具体と抽象でコンテンツ作り

Print Friendly

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成27年10月2日 Shu’s BOX ニュースレター 32号

■具体と抽象でコンテンツ作り

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■こんにちは。上田です。

「自分らしいビジネス」で「キッチリ稼ぐ」

ヒントを本音で毎日語ります。

■伝筆って御存知ですか?
友人の太田由香子さんが伝筆の
先生をなさっています。

【筆文字ひとことらぶれたー】
http://mshn.jp/r/?id=0m93e97

この筆文字好きなんですよね。

太田さんは毎日、伝筆でステキな
メッセージをブログとFacebookで
伝えてくれます。

■一言一言が本当に身に染みる
ステキな言葉の数々。

毎朝、彼女の投稿を見て”ホンワカ”している
人は多いんじゃないかな?

■そんな彼女が、どうやってその言葉
を生み出しているのか?

そのエッセンスを伝えてくれる
ニュースレターを発行します。

【ひとことらぶれたー《サイドストーリー》】
http://rehabilis.jp/newsletter/

彼女が生み出すステキな言葉の数々の
誕生秘話、是非登録してみてください。

■僕は『文章』を綴ることの大切さを
ことある毎に伝えていますが、

色んな人の言葉の綴る思考を知る事は
きっと、新しい発見をもたらしてくれます。

そして何より、彼女の言葉の暖かさ。
それだけで、読む価値充分にありますね。

これから冬ですし(^_^)

■今日は

具体と抽象でコンテンツ作り

と言うテーマでお届けします。

───────────────────────────────────

■時間売り、コンテンツ売り
人格売り、ライフスタイル売り

の話をしてきました。
そしてその中で、コンテンツのヒントとして

・自分の仕事の中で”繰り返されていること”に着目する
・他人に自分のビジネスを聞いてみる

で自分のビジネスのコンテンツを探す
と言うお話をさせて頂きました。

■今日は

『具体』と『抽象』

で自分のビジネスコンテンツを探すと言うお話です。

■他人の体験と自分の体験。

体験は具体的なものです。

その体験を積み重ねていくと
一見関係なさそうな事象から
共通点が見つかる事ってありませんか?

■僕の師匠(と勝手に思っている)鮒谷さん
の事業を想像すると・・・

・ビジネス系メルマガを毎日発行する
・そこで価値ある情報を届け続ける
・ファンが増える
・セミナーを企画し告知をする
・その価値ある情報を聞きたくて人が集まる
・そのお人柄に触れたくて人が集まる
・セミナーが素晴らしくもっと話を聴きたくなる
・ビジネスコンサルティングに繋がる
・もっと高額のセミナーにも繋がる

と言う感じでしょうか?端折りすぎと
怒られそうですが・・・

■もう一人、やはり人生の師匠(と勝手に思っている)
マツダミヒロさん。ミヒロさんの事業を創造すると・・・

・魔法の質問メルマガを毎日発行する
・人のココロに響くしつもんを届け続ける
・ファンが増える
・セミナーを企画し告知する
・そのしつもんにもっと触れたくて、しつもんの極意を知りたくて人が集まる
・そのお人柄に触れたくて人が集まる
・セミナーが素晴らしくもっと話を聴きたくなる
・ネット上のビジネスコンテンツに繋がる
・もっと高額のセミナーにも繋がる

これもちょっと端折りすぎですが・・・

■すると一つのパターン(抽象)が見えてきます。

僕はこのお二人を中心に何名かの
個人ビジネスをやられている方を見て

・時間売り
・コンテンツ売り
・人格売り
・ライフスタイル売り

と言う言葉が頭によぎったんです。
お二人や、私の知っている個人ビジネスを
している人を見ると、

このフェーズの何処かにいらっしゃる。
もしくはこれらのフェーズを
バランス良く取り入れている。

■先日も友人との話で、
ビジネスの話になったので

『○○さんはライフスタイル売りを
目指すこと出来ますよね?』

とお話をしました。
そしたら

『その視点は無かったな!!』

とおっしゃってました。

僕はこの抽象化したパターンが頭に
あるのでそれを当てはめたに過ぎないんですよね。

■それぞれの具体から、抽象を導くのは
才能ではありません。

これは訓練。観察をして言語化。
するとパターンが見えてくる。

2つの違う事象から

『共通点』

を見つけ出して見る。

やがてこれが、推測となり
調べてみる。どんどんパターンが見えてくる。

そしてそれが説になったり論になったり
はたまた法則になったりするのです。

■今日も自分の人生を生きて、きっちり稼ぐを目指して
楽しみましょう!!

───────────────────────────────────
<自分らしいビジネスできっちり稼ぐヒント>

・具体と抽象の考察から自分のビジネスコンテンツの
ヒントをみつけよう

・複数の具体の共通点を見つけてみよう。それが
抽象になる。

・その抽象を、新しい事象に当てはめてみよう。
それがアイディアになる。

───────────────────────────────────
【今日のしつもん】

あなたの趣味と仕事の共通点はなんですか?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA