使う言葉を正すと思考も変わる

Print Friendly

【ぜひお友達にも教えてあげてください】⇒ shusbox.com/nl/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成27年10月17日 Shu’s BOX ニュースレター 47号

■使う言葉を正すと思考も変わる

Shu’s BOX代表 上田修司
shusbox.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■こんにちは。上田です。

「自分らしいビジネス」で「キッチリ稼ぐ」

ヒントを本音で毎日語ります。

■一昨日から山形に来ています。
1年半前は参加者だった講座に
スタッフとして参加させて頂いています。

先日その時のことを少しブログに書きました。

【「違う人」は自分の視野を一気に広げてくれる起爆剤になる。】
mshn.jp/r/?id=0meui97

福島から在来線になったとたん、
目に飛び込んでくる青い秋の空と白い雲。

まぶしい光に照らされている
紅、黄、深い緑、薄い緑のコントラスト。

それだけでホントに来て良かったと思えます。

■お天気も上々です。

・場を感じる
・自分を感じる
・場を楽しむ
・寄り添う
・信じる

これがテーマです。

■今日は

使う言葉を正すと思考も変わる

と言うテーマでお届けします。

───────────────────────────────────
■ブログを書き続けるとどんなことになるのか
ここ数日ずっと書いています。

今日は言葉で思考を正す
と言うテーマで書きます。

■今の思考をそのまま書き出すと
どんな文章になりますか?

4年前の僕の場合・・・

「あの上司クソだよな。何言ったって通じない。
このまま行ったら、このシステム破綻するのに

いくら言っても通じないし。

大体、こんなの3ヶ月で作れとか
無理に決まってんじゃん。

現場も知らないで自分の都合だけで
ホント自分勝手だよな!!」

■いやもうね、読んでられないです。
痛々しくてね。

自己擁護だけで何にも産まない言葉。
言葉には自分の思考や、言葉の癖が出ます。

当時もしブログをやっていたとして
これをこのまま書けますか?

と聞かれたら、僕は書けない。

■自分の言葉をブログと言うもので
外に晒すことで、言葉って変わっていきます。

上に書いた文章だって

「このまま行くと3ヶ月後には
システムが立ち行かなくなる。

どうやったら上長に理解して貰える
だろうか?」

くらいには変換すると思うんです。

■ブログで外に文章を晒すと言う事は
社会性を持つと言う事。

人間誰しも、よく見られたいと思うもの。
自分の中だけでは、汚い言葉をそのまま
回していたとしても、

外の目を意識することで自然と変わってくるのです。

■また、書き続けるとどんどん言葉に敏感になって
きます。

言葉の端々に自分の囚われた思考を見つけられるように
なります。

・もう歳だし
・だってさぁー
・そうは言ってもさ
・僕は○○な人なんだよね
・そんなの○○に決まってんじゃん
・私、ホント○○○苦手!!

果たしてホントにそうなのか?

何でもかんでもポジティブに話せと言いたい
訳じゃ無い。

■ブログのいいところは、
皆の目にさらす前に、読み直して
客観視して、修正が出来るところ。

仮に一度公開してしまった記事だって
直したければ直せる。

自分の中で回す言葉を
一つ一つ、認識して丁寧に、

自分にしっくりくる言葉に、
自分が気持ちのいい言葉に
置き換えると、自ずと自分の思考や
心持ちも変わってくるのです。

■今日も自分の人生を生きて、
きっちり稼ぐを目指して
楽しみましょう!!

───────────────────────────────────
<自分らしいビジネスできっちり稼ぐヒント>

・今アタマの中にある言葉をそのまま書き出したらどんな言葉だろうか?
言葉には自分の思考や癖が出ます。

・その言葉をそのまま外にブログとして発表できるだろうか?
ブログのいいところは、一度読み直して、客観的に見て、書き直せるところ。

・その言葉の置き換え作業を、毎日毎日積み重ねると、それが今度は
自分の言葉の癖、思考になります。そして自分が本当に使いたい
言葉が使えるようになり、思考も同様に変わっていくのです。

───────────────────────────────────
【今日のしつもん】

今アタマにどんな言葉が回っていますか?

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA