自己紹介の目的は何ですか?

Print Friendly
この記事の所要時間: 148

■今日セミナーに参加してきて
とても面白い自己紹介を
教えてもらいました。

それはマインドマップで
書いた自己紹介です。

ネットで調べて見ました。

mshn.jp/r/?id=0qpqa97&sid=4621

なるほど印象に残りますよね。

■ここに書いてあることを
全ては覚えないだろうけど

・マインドマップが得意な人
・名古屋の人

なんて印象は残りそうです。

■僕のビジネスの師匠である
平成深化論の鮒谷周史さん
はひたすら”ことば”の人なのですけど

そこに書く言葉はとても
強烈で印象的です。
ご本人はとても親しみやすい
方なのですが。

■その言葉から連想されることは
その『強烈さ』と『わかりやすさ』
から『イメージ』しやすく、
かつ覚えやすいものです。

■自己紹介の目的は何か?
と考えてみると僕は

読んで下さる人に

『あなたは○○な人なんですね!』

と言う『イメージ』を持って貰う事。
だと思うのです。

■ビジネスの場で名刺交換して
その人が読むと想定すれば

『あなたのお仕事は○○なんですね!』
『あなたは○○がお得意なんですね!』

ってイメージを持って欲しい。

■もしも趣味のブログで
友人がSNSから来て読んでくれるなら

『あなたは○○なひとなんですね!』

とか

『あなたは○○が大好きなんですね!』

って思ってもらえたら
良いなって思います。

■誰に、どう思って欲しいか?
これが明確であればあるほど
そこに残るイメージも
鮮明になると思うのです。

残念ながらビジネスの人には
○○と思ってもらって、
お友達には△△と思ってもらう
と言う自己紹介は

難しい。ビジネスの人にも
お友達にも全く同じ印象を
持って欲しいならOKですが、

それぞれが違うとどうしても
内容がぼやけるからです。

■もしも両方を記したい場合は
それぞれを別々のページにして

ビジネスを主にして
お友達用を従にしてビジネスの
プロフィールから、それとなく
リンクを張る。

と言うのが良いと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

あなたのプロフィールは誰に、どう思って欲しいですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る