自分にしか書けない事って何だろう?

Print Friendly

 

■先日自分のデータの整理をしていたら
こんなブログのURLがみつかりました。

【良い文章とは?|カジケンブログ】
mshn.jp/r/?id=0rn8097&sid=4621

Appleを辞め、株式会社チカクを立ち上げた
梶原健司さんのブログです。まごチャンネルと言う
素敵なプロダクトを作られています。

【株式会社チカク】
mshn.jp/r/?id=0rn8197&sid=4621

度々出てくる平成進化論3日間セミナーの
大先輩でもあります。まだお若いですが!

■この中で良い文章とは

1.自分にしか書けないことを
2.だれが読んでもわかるように書いた文章

と書かれています。
2の誰が読んでもわかるように書く。

これの方法は、多くの文章術の書籍に書いてあったり
このメルマガでも端々に登場していると
思います。

■僕がふと考えてしまったのは

僕にしか書けないこと

って何だろう?って思ったのです。

■僕にしか書けないことって

・僕が経験したこと
・僕が感じたこと
・僕が考えたこと

大きく捕らえるとこんな感じです。
例えばある本を読んでそれをどう感じたか?

これは僕にしか書けないこと。

シンガポールに3年間赴任して
ITマネージャーをやっていた経験。

これも僕にしか書けないこと。

■こう考えると、書ける事って
無尽蔵に出てきますよね。

逆に

僕以外の人にも書けること

は他の人に書いて貰えば良いのかも
しれません。

■例えばFacebookの使い方
ってコンテンツは僕はその気になれば
書けます。結構時間掛かりそうですが。

でもそんな本は沢山あるし
ブログも沢山あります。

でも、僕だけが知っている、
こうすれば、Facebookマーケティングが
出来る。

ってネタがもしもあれば
それは僕にしか書けません。

生憎一般的に言われている
Facebookマーケティングレベルの
知識しかありませんが・・・

■そうやって考えると

・自分にしか書けないこと

ってとても大事な視点だなと
改めて思ったんです。

自分にしか書けないなら
取り敢えず、少し大変でも
書いてみる。

■世の中の人はこう思っているけど
僕は違うと思う。

とか

僕は毎日ネタをどうやって捻り出してきたか?

とか(このネタは書いたことあります)

僕だけが経験して得た知識
僕が考えていること
僕が感じていること

そんなことをちょっと意識して
記事を書いていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

あなただけが書けることは何ですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<上田の活動ダイジェスト>

■暖かくなってきましたね。
この冬ホントに運動していないので
最近、1時間ほどウォーキング
に行くようにしました。

少し早足で、色んなセミナーの
音源を聞きながら、春の訪れを
感じています。

■それではまた明日!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「いいね!」するだけで、日々の更新情報が届きます。
たまに「ここだけの情報」を流します。

===>www.facebook.com/shusbox

今日も人生とビジネスを楽しみましょう!

───────────────────────────────────

■「Shu’s BOX」でお届けしている、セミナー

mshn.jp/r/?id=0rn8297&sid=4621

■本物の質問力を身につける『問塾』

【基礎コース】
平日夜4回コース 5/12,19,26, 6/2(毎週金曜日)@恵比寿 近日中に詳細発表致します。

【上級コース】(※事前に基礎コースを修了しておいてください)
2017年4月27日(木)@千代田区(満席)
2017年6月18日(日)@代々木

■世の中にたったひとつ正解が無い時代。その代わりにおのおのの人の
正解があります。そんな時代に大切なのは「質問力」。

『問塾』はその質問力を身につけるのに最適な講座です。
これ以上の講座は無いと自負しております。

全国で1300名以上の方が受講しております。
mshn.jp/r/?id=0rn8397&sid=4621

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■「コンテンツ深化論」バックナンバーはこちらから
┃ https://shusbox.com/blog/category/newsletter/
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行者 : Shu’s BOX
┃         上田修司
┃問い合わせ先 : https://shusbox.com/contact/
┃Copyright(c) ’12-’17 Shu’s BOX & Shuji Ueda All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
——————————————————————–
このメールの受信停止を希望される方は、下記URLをクリックしてください。
www.MShonin.com/regist/rmlist.asp?scid=4621_516545&cid=97
画面上で「配信拒否」ボタンをクリックすると配信が停止されます。

※上記のURLが折り返して2行になっているときは、1行につなげてブラウ
ザに入力してアクセスしてください。
——————————————————————–

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA