サイトアイコン Shu's BOX

ブログのURLをコメント欄に書く事について

最近特に目立つのですが
ブログのURLをコメント欄に書く人多いですよね?

これ何人かに聞いたのですが、
直接Facebookに書き込んだ記事の方が
リンクやシェアしたモノよりも表示される
回数が多いからと言う理由のようです。

どなたかが、セミナーでおっしゃっているようです。
どうやって裏を取ったかはわかりませんし
Facebook側もいつ仕様を変えるかわかりませんから
いつまで有効かわかりません。

ただ、実際にシェアしたものの方が表示が少ない。
そんな気はします。体感覚として。

どう表現しても自由ですが
僕は以下の点から、コメント欄にブログのURLを書くコトには否定的です。
※コメントの流れ上補助的に書くコトは別です。

  1. 読んでくださる人に一手間取らせることになる。Facebookをどう読むかにもよりますが
    コメント欄を表示するために一度クリックが必要に
    なりますね。そしてコメントを見てブログに飛んでいく。
    2アクションになります。読んで下さる人に一手間取らせるのって
    僕は、何か違うなって思うんです。
  2. シェア出来ない。
    その記事が良かった場合、お友達の人が
    その記事をシェアしてくださるコトを考えます。今日(2015/11/08)現在、コメント欄の記事の
    シェア機能はありませんから、一度URLをコピーして
    ご自身の投稿欄にペーストしてからコメントを書く。とかなり手間になります。
  3. 違和感を感じる
    そもそもリンク先を見るのにコメント欄にあるって
    僕は不自然に感じるのです。そのちょっとした違和感がどうにも好きになれません。
    その違和感がコメント欄の記事をクリックしない
    大きな理由のひとつでもあります。
  4. 記事タイトルで頑張りたい
    これは僕の課題でもありますが、
    記事のタイトルで読者に読んで貰う。その練習が出来る場をミスミス見逃している
    ことになります。個人的には記事、コンテンツの力で
    読んでもらえる様にしたい。と言う想いがあります。
  5. 良い記事はシェアして広がる。
    Facebookが狙うところは、シェアした記事でも
    良い記事は「いいね」の数と「シェア」の数が
    多ければ、表示回数が増えるはずです。それが良い記事と言うロジックを実装している
    と信じたいです。体感的にもそのように思います。ですから、読まれる記事を意識して(自分に言ってます)
    書くコトで読んでもらえる様になりたい。

こんな理由から僕はわざわざコメント欄に
ブログのリンクを張ると言う行為に対しては
違和感を感じています。

P.S.
Facebookから禁止されない限り
使い方は自由です。

特定の人を非難する記事でもありません。
ただ気になったのでその事を書いたに過ぎません。

モバイルバージョンを終了