石の目の探してみた

Print Friendly, PDF & Email

先日の鮒谷さんのセミナーで

 

石の目

 

の話がありました。

 

石の端っこをのみでとんとんと突き刺しても、

 

ポロポロ砕けるだけ。

 

しかし石のある一点に目掛けてがつんとのみを叩けば

 

木っ端微塵に砕ける

 

ポイントがある。そこを

 

石の目

 

と呼ぶ。

 

こんな話でした。

 

仕事も同じ。

 

そのポイントとなる仕事をやれば、2割8割の法則の様に、

 

2割の仕事量で8割の仕事が片付きます。

 

そのポイントを自分の仕事でも探してみました。

 

やることリストを作成し、その中で今の課題を解決するのに肝の仕事を探します。

 

それを色付けしてiCloudのCalendarへ入力。

 

 

なるほどこれが石の目。

 

僕の石の目は黄色です(^^)。赤が仕事、青がプライベート、黄色が石の目、紫がミーティング。

 

赤と黄色はリスト化しているだけで、時間や日時とはリンクはしていません。まさに2割8割。

 

ただ時間を考えると黄色1個は1日とか1週間とかとても時間が掛かるものだったり、重要な決断だったり。今にして思えば面倒くさがって見て見ぬ振りしてた仕事とも言えそう(笑)

—-

今朝の体重 80.4kg。今日は少し食べた。明日は増えてそう。

—-

今日も机の上を片付けて帰ります。

 

では良い週末を、じゃなくて多くの人はGW最後の2日を(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. つのだ より:

    スケジュール化して石の目を探し出すというのは非常に効果的ですね。

    • admin より:

      つのださん
      晴れのコメント第1号です(^^)
      ありがとうございます!!

      このスケジュール化、実は自分でもビックリしております。
      本当は鮒谷さんの真似して、自動的にやることが
      iPhoneに送られてくる仕組みの延長線上に出来ました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です