人生の8大分野について、ありたい自分を書いてみた。

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

2018年の目標を決める前に考えるべき事。

昨日はどんな世の中になったら良いですか?

を考えてきました。今日はどんな自分でありたいですか?です。

僕のありたい姿を書く前に

自分のありたい姿は基本、人に見せなくていいです。見せる事を前提としてしまうと、凄く綺麗に書こうとするからです。

本当は、毎日ぐーたら過ごしたい。とか、毎日パチンコしていたいとか出てくるかも知れません。でもそんなこと人に言えないですよね?

だから自分の中の思いは自分の中に留めておくので良いと思います。

どんなLifestyleを送っているか?

同時に、どんなLifestyleを送っているか?も書いてみると良いと思います。

  • 健康状態
  • 仕事ぶり
  • 経済/お金
  • 家庭
  • 社会との関わり
  • 人格
  • 学び
  • 遊び

人生の8大分野を考えてみると良いと思います。

もうひとつの方法は、自分の希望する Having、Doing、Beingをありったけ書き出す事です。

Havingは煩悩のままに、ベンツが欲しい、ロレックスが欲しい、六本木ヒルズのレジデンスに住みたい等々、何でも書きます。実現出来るかは別の話。叶ったら嬉しいってものを書き出します。

Doingも世界一周旅行に行きたい、三つ星レストランに行きたい、豪華客船に乗りたい等々、ちょっとでも思ったら書き出すをやってみると良いです。

そんな欲しいもの、したいことをしているうちに、自分がどんな人になりたいのか?のヒントも出てきます。是非やってみてください。

僕はどんな人になりたいのだろう?

健康

120歳まで元気に生きたい。ピンピンコロリと老衰で死にたい。週に2〜3回ハーフのラウンドを歩きで回れる。

何歳までも、行きたいところに行く。そんな生活がしたい。そのための健康が欲しいです。

とにかく元気で、明るくて、いつも笑ってて、回りを元気にする。そんな人になりたい。

仕事

これも生涯現役でいたい。ただし、回りに迷惑を掛けて、老害と言われたいわけじゃ無い。だから、いつまでも自分のまわりに、人がお話を聞きに来る。そんな状態でいるのが理想です。

自分が良いと思った事業をやっている人に、投資をして、その人を応援できたら最高です。

自分が仕事を作って、その仕事を楽しんでくれる人と一緒に出来たらそれも最高ですね。

経済、お金

自分のまわりの人も幸せにする位のお金が欲しいです。幸せにする方法は沢山あるだろうけど、お金があるからできる事も沢山ある。

いくら必要なのか想像が付かないけど、家庭を幸せにし、自分の会社の人を幸せにし、会社に関わる人を幸せにし、地域を幸せにし、災害時にはポンと物資とお金を届けられる。そんな状態が理想です。

家庭

楽しい奥さんと、子供がいて、毎日笑顔が絶えない、楽しい家庭が理想です。

家族皆が、自分の人生を生きている。と同時に集まればそこでも楽しい。こんな家庭を築きたい。

家は空が目の前に広がり、太陽が燦々と降り注ぎ、海が見えたら最高です。

社会との関わり

自分の人生を生きている人、ポジティブに頑張っている人が笑顔になれる活動が出来たら良いですね。スポーツ活動に投資したり、地域の活動でこれは良いと思える活動に投資、関われたら最高ですね。

その場には、やり甲斐と楽しさと笑顔があって欲しい。

逆にお爺さんの暇つぶしのために、まわりの人が巻き込まれる活動とかは、あまり興味が無いです。以前関わっていた自治会の活動がそうだったので。

人格

穏やかで、いつも笑顔で、控えめだけど、色んな人に頼りにされ、元気で、その場にいるだけで回りが明るくなる人が良いですね。そしてスポーツマンが理想です。

学び

読書家でありたいし、人と沢山会う人になりたい。そして旅する人でもありたい。学びは本、人、旅から来ると思っている。

遊び

仕事が遊びで、学びも遊びで、家庭も一番大切なものだけど、家庭にいる事が最大のリラックスとなったら最高です。

こうやって書き出してみた

まずは書き出す事が大事。きっとそこに必要なものが見えてくる。それは明日以降考えてみます。そして、これはスタートで、どんどんアップデートされるもの。3ヶ月に1回くらい見直してみても良いかもしれません。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?