終戦の日に思う。

Print Friendly, PDF & Email

終戦の日でしたね。

正直に言いますと、最近はテレビを
全く見ないので、8月6日も8月9日も
静かに流れていきます。

あー、広島の日だな。長崎の日だな
と思い出すことはあれど、黙祷をしたり
特番を見たりと言う事はしません。

原爆が投下された時間も
気付けば過ぎ去っています。

15日の昨日は両親の別荘におり、
夜8時からNHKで番組があることを
SNSで知っていたので、是非とも
見たいと思って見ていました。

子供の頃は広島の原爆記念館に行った
その夜は全く眠れなかったなんて
思い出もありますが、今はそんなことも
無くなりました。

何をどうひっくり返しても
戦争、人を殺すと言う事は良くないことです。
これは私の主観ではありますが、
多くの人が思っていることでもあると思います。

だけど、人を沢山殺す人を殺すのは
どうなのか?など、人間にはリクツでは
収まらないことが沢山あります。

だから戦争も無くならないのかなと・・・
原因は沢山あるでしょう。石油の利権とか
戦争で儲かる企業とか言われています。

でもやはり人を殺すことは良くないです。
総論賛成、各論反対みたいな状況です。

そろそろリクツで作る世界に限界が
出てきたと思います。

すごく道のりが長いし、達成可能か?
も疑っている所はありますが、

頭で無くて
心と体で感じる
自分で考える

と言う事を大事にすると
人なんて殺せないと思うんです。
戦争なんて出来ないと思うんです。

皆、洗脳(教育を含む)したり、
(広義の意味で)脅したり、
薬飲ませてますよね。

特攻隊だの自爆テロなんてする人も
心の何処かで人は殺したくないし
自分は死にたくないと思っているはず。

幸せな人生を送りたいと思っているはず。

その思いをもっともっと自分で
感じられたらとても戦争なんて出来ない
って思うんですよね。

甘いと思われるかもしれない。
絵空事だと思われるかもしれない。

だけど、人類はそんな、リクツの時代
を経て、少しずつだけど、心の時代に
近づいてきていると思います。

ふとドラえもんが頭に浮かんだりするわけですけど
ロボット、人工知能を有効に使いながら
相手を思いやれる時代。

そんな時代にするコトが戦争を無くす
唯一の方法なのではって思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です