何事も結局基本に立ち返る

Print Friendly, PDF & Email

■このブログではゴルフ、ゴルフコース設計理論
写真やビジネスに関して書いていますが、

今回の写真の件を書きながら

   結局すべては基本に立ち返る
結局すべては基本の積み重ね

と言う事がまずは重要なのだと思うに至りました。

■写真で言えば、基本技術、基本構図を覚え、
カメラの使い方も覚え、

次に名作と言われる写真を沢山見て、感じて
自分の考えや印象を心に刻んだり言葉に刻む。

そして引出を増やしていきながら、自分でも
沢山の写真を撮り、それを自分で検証し

過去の名作、自分が感動した写真と比較をする。
そこからまたヒントを得て次の撮影機会の時に活かす。

■これって写真に限らないのでは?と思うのです。

   ・基本を学ぶ。
・数多くの基本を学ぶ。
・良質の基本を学ぶ。
・自分の基本のストックを日々、地道に積み重ねる。
・そこからの学びを行動に繋げる。
・行動を省みる。
・行動を過去の基本のストックと比較して復習する。
・その復習を新たな学びとする
・最初に戻る

■ゴルフのラウンドでも、ゴルフコース設計論でも
ビジネスでも、写真でも、人間関係でも、語学でも

   全ては基本の積み重ね

これに尽きると写真の話を書きながら思ったのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です