ブログネタ=今あるもの×自分の解釈

Print Friendly, PDF & Email

山形にいます。

東京から山形への移動中に昨日の
ブログを書いていたのですが、

途中山の中を新幹線が通っている
時はネットが繋がらずに困ったことが
ありました。

ネタは4つ考えた

昨日のブログ実は4つ
書き始めました。

だけどどれも、ネットの情報が
欲しいと思った時点で書けなかったり
調べられなかったのです。

書き始めては、あれっ、これどんなだっけ
この言葉の意味はなんだっけ?

その時点で筆が止まるのです。

もちろん過去のネタには
何も調べずに書き上げたものも
いっぱいありますが。

昨日はタマタマ。

ネタは生み出すのではなく編集している

ブログネタの生み出し方をあまり
意識していませんでしたが、

実は自分の中で思ったことだけで
構成されていることってほとんど
無いのだなと認識しました。

自分が思ったこと、ネットで調べた情報
ネットで見かけた情報、他の人の意見
通りすがりの人の行動、町中の文字。

色んなものからキッカケをもらって、
それを編集し、最後に自分らしい
意味づけをしているのです。

今あるもの×自分の解釈=ブログネタ

これだけ世の中が発達し
便利になって、情報の海の中で
生活すると、全くの新しいもの。

人類初の大発見と言うものは
早々は生まれません。

と言う事は、自分が生み出して
いるものは既にあるものに対して
新しい意味づけをしてやると

それが新しいものになると
言う事なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です