同じ意見が並んだら、違和感を感じる

Print Friendly, PDF & Email

同じ意見が並んだら、違和感を感じる

最近よく見かけるのですが
誰かがSNS上で意見を言います。

それに対して、賛成意見もしくは
反対意見、どちらか一方が
ズラーっと並ぶことがあります。

そんな時、僕は違和感を感じるんですね。
多くの場合、感情論に走っている傾向も
あると思います。

うーん、ホントにそうかなぁ〜と。

そしてその一方的意見に反対側に立つ人を
イメージしてみます。

また、一方的な意見が並ぶと
ドンドン反対の意見を持っている人は
発言を控えるようになります。

理由は簡単で

  • ココで反対意見言っても建設的な意見にならないな
  • 何か論点ずれた所を言われそうだな
  • そもそも書き込む気にならないし、読む気にもならない
  • 面倒だな

こんな所。

そして一方的な意見側は、
反対意見があるなら、
この場で堂々と議論しよう!!
なんて言い出す始末です。

判らないでは無いのだけど、
きっとこの手の意見はSNSの上では
中々成り立ちにくいのだと思います。

いずれにせよ、僕は一方的な意見が並ぶと
???と勝手に考え始める癖があるようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です