ワールドカップ優勝のための「自分たちのサッカー」

Print Friendly, PDF & Email

本日のテーマ

勝利なのか?ポリシーなのか?

 

ワールドカップ

日本に戻ってきてから、朝、起きられたら
ワールドカップ見ています。

今朝はオランダvsコスタリカ戦を見ながら
改めてすごい世界だなと思いながら見ています。

 

日本が向かうべきスタイルは「自分達のサッカー」なのか?

チョット前にこんな記事を書きました。

アクションをする人、リアクションをする人#771

自分が思ったことをやることは非常に重要で
基本的に

やらない後悔より、やる後悔

と思っているので今回のザックジャパンは
とても好きなチームでした。

 

自分たちのスタイルと、合ったスタイル

今日のコスタリカを見て、勝利の可能性を
最大限にするためのスタイルだなと思いました。

しかしこのスタイルで優勝も難しいのかな?
と思いました。

今大会で、勝利を最大限に求めるなら
日本は2010年の様な、守ってカウンターと
言うスタイルがやはり適している用に思います。

でもきっと日本は、ワールドカップ制覇と言う
目標を最短で達成するために、「自分たちのサッカー」
リアクションサッカーではなくて、アクションサッカーを
選択したのだと思います。

 

利益を追求するビジネスではないのだから

もちろん、大きなお金は動きます。
でも、企業とは違って、目的は直接的な
利益ではないので

個人的には「自分たちのサッカー」を
やはり目指して欲しいとは思います。

ただ、それで勝利しないのも残念なので
今回のスタイルから、更に進化させ、
守りと攻めのバランスと言うのが
鍵なのではないかな?

というのが素人目に見た感じの
印象です。

 

まとめ

サッカー日本代表の「自分たちのサッカー」
と言うスタイルは支持したい。

次はそこに、「守り」の要素をもっと高めた
攻めと守りのバランスを考える必要が
あるかなって思います。

 

あとがき

今日は、くりちゃんねるの
栗原さんの、

全国どん兵衛、UFO
食べ比べ、イベントへ(^^)

どん兵衛は、とてもきめ細やかに味を
変えているのはビックリでした。

そう言えば今日は800回。この数字は
あまり感慨がないな〜

それではまた明日!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です