毎日『未来の僕』と、『今日の僕』がシーソーしている。

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

今、夜の21時47分。何故か代々木八幡の駅前のドトール。今日のブログはまだ書けていない。

今日のブログは緩めに仕上げるか?それとも、エネルギー振り絞って、書き上げるか?

自分の心にいる、2人の自分が自分に語りかける。

いつも2人の自分が僕に話しかける

1人は今を生きる自分。

昨日も遅かったじゃ無い?今日も1日仕事をしてもう、眼はしばしば、頭は沸騰中。今日は緩めに仕上げて早く休みなよ!

そんな声が聞こえる。

もう1人は未来の自分。

8月1日に決めたじゃ無いか!毎日エネルギーを振り絞ってブログを書くって。時間とエネルギーを掛けて、自分が思っている事や、自分が持っているものを、一つ一つわかりやすく書くって。

そうやってエネルギーを出し切ることを毎日するんじゃ無かったっけ?

と…

人生はいつも未来と現在の駆け引きだ

多くのものは、未来を取れば現在は我慢。現在を取れば未来が不安。そんな気がする。そして大抵勝つのは「今の自分」

  • 例えばダイエット
    痩せたい!健康的でいたい! (未来)
    超絶うまそうなアイスクリームが目の前にあって食べたい!(現在)
  • 例えば仕事
    明日の大事な会議の資料。今日頑張って良いものを作ろう!(未来)
    明日の会議の資料は出来てない。作らなきゃいけないのだけど、眠い!(現在)
  • 例えば起業
    今辞めて、起業するのは本当に不安。だけど、自分の夢を達成したい!今なら身体の無理も利く!独立しよう(未来)
    今の会社にいても将来はかなり不安。だけど辞めたら明日食べるに困る。辞めても稼げる自信が無い!(現在)
  • 例えば恋愛
    人生の楽しみは、ステキなパートナーを探し、子供を授かり、大変なことも沢山あるだろうけど、きっとそれを凌駕する、大きな楽しみはあるはず。素敵な人を探し、その人と素敵な人生を作ろう!(未来)
    今は自分の時間が欲しい。一緒に過ごしていて、ウキウキする人もいないし、1人は気楽だしいっか!(現在)

今を取り続けたら未来はどんどん不安になる

上の例のように、今の希望を「愛の選択」「自分を満たす」「ご褒美」と便利な言葉を便利に使って、取り続けたら、必ず何処かで行き詰まる。

逆に未来の選択を取り続けたら、きっと段々と楽になる。

そんな言葉が頭をグルグルしているのです。

きっとこれらの言葉の正しい理解の仕方があるはず。

メンターが共通して大事にしているもの

きっと僕は何処か勘違いしているはずなんです。メンターと思っている、

  • 鮒谷周史さん
  • マツダミヒロさん
  • 上阪徹さん
  • 湯川鶴章さん

みんな違う人生を生きている。スタイルも違うし、言う事も違う。

  • 未来からの逆算指向の人。
  • 宇宙の法則、自分の想いを大切にする人。
  • 目の前の与えられた仕事を頑張っていたら業界の第1人者になっていた人。
  • 面白い選択をすることが、これからの生き方!と言ってそれを実践する人。

みんな違う生き方。共通点はみんな

  • スモールビジネスであること
  • 自分から渦を巻いている人であること
  • 商品価値を徹底的に高めている。
  • 最高品質のものを、通常運転で出せる

それが僕から見える共通点。

僕には何か勘違いをしている気がする

僕はきっと何処か、ボタンの掛け違いをしている気がする。それは誰かの真似をするのではなくて、「僕はどうしたいのか?」と言う事。

表面上に見えている姿だけをトレースするだけでは無くて、その裏で実際に行っているだろうことを出来る限り想像する。

すると、見えてくるんですよね。みんな普段は緩んでいる。だけど、ここぞと言うときはきちんと正しくエネルギーを注いでいるんです。大切な事に。メリハリがある。

僕はきっと力を入れる場所と入れ方がちょっと違う。そんな気がしています。

力を入れず手を抜かず

この言葉が好きなのですが、今の僕は力んでいます。良い記事を届けようと力んでいます。エネルギーをきちんと正しいところ(このブログ)に注いでいます。

段々と力の抜き所がわかってくる。力を抜くべき場所がわかってくる。すると、省エネで走りながら、きっちりとパフォーマンスを出せる記事が出せるようになる。

ここが目指すところ。

今日も力みつつ、場所を移動しつつ記事が書けました。いつも読んで下さって、ありがとうございます。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?