苦手なことを克服する方法

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

苦手って言う人いますよね?そんな人に向けて・・・

苦手って何だろう?

調べてみましょう

得意でないこと。不得手。

Weblioより

得意で無いこと!いやちょっとビックリ。世の中のことほぼ全部じゃん!って思ってしまいました(笑)

料理も、最近は寝ることも、掃除も、世の中にあるほぼ全ての仕事も(笑)

僕は苦手なことは無いと思っています。その代わり、

できる事と出来ない事がある。

好きなことと、好きでないこと、嫌いなことがある。

と思っています。

苦手と言うメリット??

仕事柄、パソコン苦手!文章書くの苦手!考えをまとめるのが苦手!って言われます。

でそこで感じるのは、「苦手!」と言うから、いつまでも欲しい結果が得られないのでは?って思うのです。

苦手と言えば誰かが手伝ってくれる。もしくは自分がやらなくて良い理由にしているだけに思います。

赤ちゃんは、最初歩けません。でも歩くの苦手って多分思っていません。

歩く大人を見て、なんか真似してみる。そのうち段々と歩けるようになる。大事なのは、それをやりたいかどうか?その先にあるものが欲しいのか?それだけだと思います。

知っているか、知らないか?

パソコンを例に取ると、パソコンで、できる事って、いっぱいあります。

だから考えるポイントは、パソコンを通して本当にやりたい事は何か?です。

大抵は、Facebook、情報発信、写真の整理、動画を見ること、メール、集客。等々。

そんなやりたい事をまず明確にすると、自ずとその道筋もわかりますし、得意な人に聞くことも出来ます。

僕も、パソコン教えて下さい。では何から教えて良いのかわかりません。写真の整理方法教えて下さいなら、僕がやっている方法をお知らせする事が出来ます。

そしてそれを「知る」事が大事です。やり方を教えて貰ったり調べたりして、知れば1歩前進。

すると、知りたいことは、今度もう少し詳細な事になります。

人は忘れやすい動物ですし、一気に覚えるのはかなり大変です。なので少しずつ覚えて行くのが凄く大事です。

知ってしまえば、それは苦手になりません。

好きか、好きで無いか、嫌いか?

もうひとつの視点は好きか嫌いかです。仮に出来たとしても、やりたくない作業だったら、どんどんエネルギーを奪われます。

そんな時は、誰かにお願いしてしまうのが得策です。好きな人、やってくれる人にお金を払うことで、やる必要はあるけど、やりたくないものを進めることが出来るのです。

さらに好きなモノでも、もっとエネルギーを掛けたいものがあったらそれも人に依頼するのが吉です。

苦手と言っていると止まってしまう作業も、好き嫌い、知ってる知らない。と言う切り分けが出来ると、今後どうしたら良いのかわかっていきます。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?