落合陽一さんのイベント超絶ムズいけど、超満足して帰ってきた件

セミナー,行ってきたセミナー,行ってきた

現代の魔法使い、落合陽一さんのトークショーに行ってきました。

NewsPicksのトークショー

NewsPicksと言うメディアサイトがあって、そこのNewsPicksアカデミアと言うサービスがあります。月額5000円で公演チケット1枚、書籍1冊、会員限定記事が読めるサービスです。

以前一度北方謙三先生のトークショーに行きましたが、今回は現代の魔法使い落合陽一さんでした。

会場は多分600名くらいの人がいました。NewsPicksの佐々木紀彦編集長と落合陽一さんのトークショーと言う形式。

佐賀県のイカの話しとか、もう本当に種々雑多は無しがどんどん繰り出されていきます。ざっと30人分くらいの仕事はしてそうです。

で、内容はどうよ?

で内容はどうだったか?って言うと、ブロックチェーンだの教育だの、看護の問題など何か色々話していました。だけど正直ついて行けない。

話すスピードも速いし、内容も専門性が高く、使う言葉も難しい。

でも、じゃあ退屈か?って話しなんですが、そんなこと無いのが不思議です。

去年は情熱大陸にも出演された落合陽一さんのそのエネルギッシュな話し方、話しの端々から出てくる、人類全体への優しさ、目の前の人ときちんと向き合って話す態度。

その全てに色んな事を感じました。時間の半分は会場の人との質疑応答だったのですが、とにかく相手を威嚇したり、威圧したり、否定したり、くだらないと言う素振りを見せたり。

そんなことが全く無いのです。全ての質問者に丁寧に、だけど早口で(←本人も自覚している)解答していました。

そして、ホント色んな分野に目を行き届かせ、日本を変えていきたい!と言う思いが感じられたんですよね。

じゃあ何を得たの?

彼のエネルギッシュな活動と、その話し方から、「元気」と「やる気」と「刺激」をもらいました。

何か、上手くやってやろう、と言う自分の気持ちの小ささがちょっと見えました。

何かまだまだ、自分ができる事なんて一杯あるんじゃ無いの?なんて思ったんですよね。

早速彼の書いた「日本再興計画」読んでます。いやー、初っぱなから超刺激的な本。読まずにいられない!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?

セミナー,行ってきた

Posted by 上田修司