自分メディアのアクセス数は調べられる。

Print Friendly, PDF & Email

■自分メディアにアクセス数。
最初はとても気になります。

僕は最初どころか今でも気にしてます。

アクセス数が多ければ良いって
もんじゃ無い、とか聞こえてきそうですが…

アクセス数は良いコンテンツを作れたか?
の指標になり得ると思うので
意識しています。

■Google Analyticsと言う
アクセス解析のサービスを
Googleが無償で提供しています。

すごく高機能なのですが
設定するだけで、数日の後に
自分のサイトのデータ数などが
見ることが出来ます。

■Amebloとかline blogなどには
アクセス数のデータを見る機能
がありますし、

見ることが出来て
気になるなら見てみてください。

■Google Analyticsは少し勉強すると
本当に沢山の指標を取得し
提供してくれていることが
わかります。

この指標何に使うの?
って思うものまで合って、
本当に高機能。

その分ちょっと使うのに
勉強がいります。

■セッション数
あるひとりの人が来てくれた
回数。一度離れて30分間以上経った
同じ人のアクセスには、違うセッション
と数えられます。

■ページビュー(PV)
良くアクセス数と言うとこの数字を
さすことが多いです。

1つのページにアクセスがあると
それを1PV。合計何ページ見られたか?

■平均滞在時間
Webサイトの場合だとこれが長ければ
より有益なページと言えるでしょうし

あるページの滞在時間なら、
すぐ帰ったら読み切ってくれる人が少ない。

逆に長く読んでくれているなら、
文章を読み込んでくれている。

と判断できます。

■Webサイトを計測するのに
本当に沢山の指標が実は
用意されています。

良く読んでもらえてるなと
数値的に裏付けられたら
やる気も出るのですよね。

もしも興味があったら
是非アクセス数なども見てみるのも
良いかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

どれくらいのアクセスがありますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です