日記ではなくブログである理由

Print Friendly, PDF & Email

ブログを毎日継続するには

「ルールは極力緩く」

が大事と書きました。

・支離滅裂な文章もOK
・論理展開がおかしくてもOK
・話がそれて言ってしまってもOK

とも書きました。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

でも、そうやって書き続けていると
人間というのは段々と
意識をするものです。

「いつも話逸れていくから
今日書きたい事はこれ!」

って決める事に意識が向いたりします。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

これが結構大事なんですよね。

自分向けのブログとは言えども
人様に見えてしまうものでもあります。

やっぱり人は見られることを
意識します。

だから、話逸れないようにしよう!
って思えます。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

人に見られるって結構大事だと
思うのです。

人の目を気にする

とはちょっと違うニュアンスなのですが
人の目を気にして、萎縮するのでは
無く、人の目を意識して正す。

と言う感じです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

すると、汚い言葉を使わなくなったり
人を責めることをしなくなったり
ネガティブな表現をポジティブに変えたり
そんな事が出来てきます。

ある程度の意識は必要ですが。

自分の言葉を躾けると言う感じ
ですね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

だから、自分の言葉を公に
発表する場を持つって
自分の成長にとって大事だと
思うのです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴今日の質問‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
言葉、躾けてますか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です