#38 そしてBlogは僕の日常の思考の小さなエンジンとなった

Print Friendly, PDF & Email
Singapore

■3日間セミナー参加者による100日間の
活動報告メーリングリストがはじまりました。

しかし

掃除
30分の自己投資活動
Blog

これを毎日やるのは中々大変です。
■これらの活動の意味は以下の通りと理解しています。

掃除→短期で結果が出る習慣活動
Blog→中期で成果が出る習慣活動
30分自己投資→長期で成果が出る習慣活動。

睡眠時間を削ろうとも、30分は必ず将来の自分に対する投資活動として時間を確保する。これをしないといつまでたっても今の生活のまま。ということです。

正直に告白すれば、Blog以外は今も状況は怪しいです。
■しかしこうやって、Blogを書く事で、
また、これらの習慣を思い出し、
何度でも何度でも行動を再開するのです。

Blogネタも50日目からネタ探しに困りました。
今日書くネタが無い~

って状況に陥るのです。
■そう言うときは、自分の活動が鈍っていたり
思考が鈍っていたり、と言う事に気づきます。

もう無理やり記事を書いたことも多々あります。

しかしそうやって、自分にノルマを果たし
毎日更新していくことによって、

文章を書くことに抵抗が無くなったり
「今日何か書こっかなぁ~」

なんて思いながらBlogの入力画面を
とりあえずあけて文章を書き始めると

何となくその時思っていることが出てくることも
多くなりました。
■そして何日目からだか定かでは無いですが
折角続けた、このBlog今更やめられるか~
と言う心理状態になります。

ネタ探しも、視野が広がり色んなネタを
記事にすることが出来るようになります。

今怖いのは、あまりにも日常に溶け込みすぎて
うっかり更新ミスが怖いです。
■まあそう思うならそんなことにならない様に
対策を練らねば、と書きながら気付けるのも
Blogのいい所です。

Blogは日常の思考の小さなエンジンとなっているのです。
■今日も青春を楽しみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です