徹底的に捨てる、やめる

Print Friendly, PDF & Email

今日は

徹底的に捨てる、やめる。
と言うお話。

 

冬物の箱を開けたら

今日、自宅から冬物の箱を
持ってきました。

あれだけ夏物から捨てたのに
またもや、洋服の山。
ゴルフウェアの山(^^;;

どんだけ行けば、一通り
着れるのでしょう?

それくらいあります。

 

やりたい事リスト

実はやりたい事も沢山。
困りました。これらには
お金も伴うので、どんどん
やるわけには行きません(^^;;

スグに終わるものもあるし
時間が掛かるものもある。

躊躇してるのは、やらなくていいのかも?
なんて頭で考えちゃって時間も
無駄に浪費してそうです。

 

7割諦める

以前、こんな話を聞いたことが
あります。

ある幹部の会議で、自分が
やるべき事を列挙せよ。

との指令が出ました。
頭から重要なもの順に
並べます。

重要なものから3つ。
それに集中せよ。

それが、その場の指令
でした。

取捨選択をする、選択と集中とは、
こう言うことを言うのだと
その話を聞いて感心したものです。

 

ものも、コトもどんどん捨てる

自分と言う人間は一人しかいません。
着る服がシンプルなら選ぶ時間が
節約できます。

少なくても着ないものは、
たとえ勿体なくとも、捨てるか
寄付する。実行します。

そしてコトも、順番を決めて
最初3つのもの以外には極力、
時間を割かない覚悟を決めました。

 

まとめ

時間と、場所は限られた資源。
そこに溢れるモノとコトは
切り捨てないと、結局全てが
中途半端になるし、

時間の浪費にもなる。

 

あとがき

やっと片付いてきた部屋。
またモノに溢れかえっています(^^;;

片付け、最優先‼︎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です