将来への不安を減らす避けて通れないもの

Print Friendly, PDF & Email

先日

https://shusbox.com/column/sense-of-oneself/

の中のひとつに、『自分らしく生きる』要素として

「ひとりひとり自立している」

コトをあげました。
そして

https://shusbox.com/column/independence/

の中で2つの自立

  • 経済的自立
  • 精神的自立

をあげました。

今日は将来の不安を減らす為に避けて通れないもの。
『経済的自立』について書きたいと思います。

対象とする人

この記事の対象とする人は

  • 専業主婦で、旦那様のお金で”食べさせてもらっている”と言う意識がある人。その思いで、自分の人生に窮屈さを感じている方。
  • 会社に勤めているけど、会社が潰れたら、リストラ食らったら終わり。明日から食うに困るなって方
そんな人が対象です。
金銭的に困ってない人は読み飛ばしてくださいね。

将来への不安の正体

多くの人が将来に不安があると思います。

何に不安かと言うと、究極は死ぬこと。

その前には、しあわせに過ごし、しあわせに死ぬこと。
辛い思いをしないか、ひもじい思いをしないか?
健康でいられるか?などがあると思うのです。

食事、健康、幸せ、死

まだ見ぬ未来に不安があるんですよね。

経済的自立が救ってくれるモノ

お金で全てを買えるわけじゃ無いコトは判ります。
だけど、上記の不安の大部分はやはり経済的な余裕が
和らげてくれる。それは確かだと思うのです。

経済的自立とは?

僕が思う経済的自立とは

・明日お金を生み出す力
・自動的にお金が入ってくる仕組み作り

です。

明日お金を生み出す力

自分の強みと魅力を発揮して
その強みと魅力をお金にすること。

これが理想。

  • セッション
  • カウンセリング
  • 演奏
  • 施術
  • 料理
  • 技術
  • 癒やし
  • 芸術

等々

自分が提供出来るものをお金に換える
力があったら将来の不安は和らぐと思うのです。

自動的にお金が入ってくる仕組み作り

明日お金を生み出す力も大事ですが
それには健康な身体が大事。
だけどいつ、動けなくなるとも
限らない。

そんな時に、資産を運用して
定期的に収入がある仕組みとか

価値ある商品を作って、
それが売れて行く仕組みとか
そんなモノがあったら安心だと
思うのです。

  • 明日お金を生み出す力
  • 自動的にお金が入ってくる仕組み作り

理想はこの2つです。

まずは『明日お金を生み出す力』を身につける。
ここを目指しましょう。

『自動的にお金が入ってくる仕組み作り』は
『明日お金を生み出す力』を身につけた後に
段々と視野に入ってくるものだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です