自分らしく生きる為の2つの『自立』

Print Friendly, PDF & Email

昨日の記事の中で

https://shusbox.com/column/sense-of-oneself/

と言う事を書きました。
その事についてもう少し書いてみます。

自分らしく生きる為の2つの『自立』

ひとりひとり自立していると言うのは

  • 経済的に自立している
  • 精神的に自立している

ってコトです。

経済的自立

現代においてお金が果たす役割は大きいです。
お金で全てのものが買えるわけでは無いですが、

でも多くのことを実現出来るのも確か。

将来の不安も経済的なコトは大きな割合を
占めますから、経済的な自立は大事な
要素と言えます。

精神的自立

人の行動は感情で動きます。
その感情を完全にひとりでコントロールする事は不可能です。

近しい人が死んだり、事故を起こしたり、
何か問題を起こしたり、はたまた問題に巻き込まれたら
気になるのが人間と言うモノ。

だけどその周りからの影響で、
いつも自分の人生が振り回されていたら大変です。

また、自分の中から湧いてくる感情で
自分が苦しめられることも沢山あります。

これがまた厄介なんですね。
寂しかったり、悲しかったり、怒ったり。

これらの感情に無縁である事は無理ですし、
むしろ必要で大切な感情です。

だけど、外的な要因で起こる感情も、内的要因で起こる感情も
それらと上手く付き合っていく術を自分なりに持つコトって
とても大事だと思うのです。

ひとりひとりの自立を目指す

経済的自立も精神的自立もすぐに手に入れられる訳ではありません。

でも、これらを手に入れようとする意識があるか無いか?
これはとても大事なコトだと思うのです。

最初はスモールステップで良いから、これらの自立の最初の一歩を踏み出す。
そんなことが、とても大事なのでは?と思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です