良い質問が、良い答えを導いてくれる

Print Friendly, PDF & Email

山形

3日間セミナーの後
次のセミナー受講のため
山形に来ています。

普段と違う非日常に環境に
身を置き、自分の内面と
向き合っていました。

 

疑問を持つことから始まる

どんなことに
疑問を持てるか?

と言う事が人生の質を
決めるんだなと最近思います。

 

人生がつついてくる

先日も書いた

金持ち父さん貧乏父さん

では、「人生がつついてくる」
と言う表現をしていました。

感度が落ちていると
その、「つつかれた」
事象を見逃してしまい
いつまでも解決されません。

所が、その
「人生がつついてくる」事象に対して

「なんで~なんだろう?」
「どうしたら~になるんだろう?」

と考えられるようになったら、
1歩前に進めます。

なぜなら、そこから、自分の頭で
考え始めるからです。

 

考えることを忘れてしまう

しかし今の時代
インターネットが普及し
情報過多になり、忙しくなり

考え始める前に、忘れてしまう
事が多々あるかと思います。

もちろんそれだけで、人生幸せ、
人生成功とは言えませんが、

疑問を持たないと、
そもそも解決への道も閉ざされます。

まずは

質問体質への転換

このことがとても重要なのです。

 

まとめ

人生には本当に色々なことが
起こります。

そのそれぞれの事象に対して
「疑問」を持つ「質問体質」
への転換が、

人生が前に進む第1歩なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です