私にとって「魔法の質問」とは?その1

Print Friendly, PDF & Email

今日のテーマ

魔法の質問 認定講師講座 と言う
いかにも怪しい(笑)講座を受けてきました。

無事、認定講師になれました。
これは時間とお金を掛け、講座に出れば
なれるもの。

ただ、そこにあった世界を私は
まだ消化できてないのですが、
でもちょっと言葉にできるかなと思い
今日記してみます。

ビジネスで出会う人達

会社に入って21年。私のベースは
この世界の人でしょう。

そこで出会った先輩、上司、お客様
色んな価値観をそこで感じ、身にまとってきました。

  • テストは入念に
  • ミスをしないように
  • 相手の身になって
  • コスト意識を持て
  • 経営者マインドで考えろ
  • 時間厳守
  • 相手が解りやすいように書け
  • 期限は守れ
  • 失敗はするな
  • 上流工程が大事だ
  • 追加機能が出たら必ずコストを請求
  • 他人のせいにするな

などなど。社会の常識?らしきものを
教えて貰い、そのお陰で21年間、それなりの
生活をさせて貰いました。

飲みに行けば会社の悪口 なんてのも
同時に身体に染みついた気がします。

 

平成進化論の仲間達

「人生を変えたい」と言う思いで叩いた平成進化論の
セミナーの扉。

「魔法の質問」よりもかなりビジネス寄りで、自分の世界に近く
最初は衝撃だったけれでも、その衝撃は

「そう、そうなんだよ。なるほど!!」

と言うたぐいのもの。

大人のオトコが夜集まればまあ一杯と
なる所が、集まっても「スタバでビジネスモデルを語る」
と言う世間から見ればこれもおかしな仲間です。

でも私の中では、すんなりと受け入れられるものでした。

私はココでかなりのマインドチェンジが出来たし
自分の頭、ココロの中では「キレイ」に説明が付くものです。

とは言えコレだって

「あなたの人生を劇的に変える 3日間セミナー」

と冷静になってみれば「アヤシさ」満載ですが

この仲間は、「共通言語」を持ち集まれば
共通点が一杯見つかる、心地よい仲間なのです。

明日に続けます。

 

まとめ

「魔法の質問」とは自分にとって何なのか?
今日はその前提として、今の私を築き上げた物
を書いてみました。

明日に続けます。

 

あとがき

アップグレードでビジネスクラスで帰国。
時間は短いけれど、よく眠れました。
いやあありがたい!!

ANAのサービスは良いですね(^_^)
旅行、移動、飛行機が好きなので、

いつでも、ビジネスクラスで移動出来るくらいの
財力は欲しいなぁ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です