学ぶことはすべからく楽しいコトだと教えてあげたい

Print Friendly, PDF & Email

今日のテーマ

おもしろいから学ぶ

 

最近の考え事

最近よく考えるコトがあります。
小学生に、

何で勉強するの?

と説明出来るかな?
というコトです。

色々、理由は思いつきますが
どれも後から取って付けた
ような答えに思います。

 

面白いから^_^

最近、思うのは
面白いからだよ

と答えるのが一番イイな
と思うのです。

面白ければ勝手にやるし
その面白さを伝えてあげる
コトがとても重要だと
思います。

 

例えば

算数。僕は好きだったのですが
その面白さってなんだったんだろう?
って考えてみます。

さすがによく覚えてないのですが(^^;;
パズルを解く様に、楽しんでいた
気がします。

複雑な数式が、とてもシンプルに
解けた時など、その美しさに
関心した覚えもあります。

具体的に、示せないのが
残念ですが、勉強も面白い‼︎

と言う思いをさせてあげられたらな
なんて思うのです。

 

まとめ

何事も学びは、楽しいもののはず。
子供達にそれを教えて上げられたら
勝手に勉強すると思うのです。

 

あとがき

最後の弾丸ツアー中です(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です