違う世界の人と積極的に交流する習慣

Print Friendly, PDF & Email
■世の中本当に便利になったもので
土曜日の夜は、鮒谷道場仲間とミーティングを実施しました。   Skypeで画面共有し、ビデオでお互いの顔を見て、お話が出来ます。■各々分野がバラバラで、競合する所も無く
お互いのビジネスの構想について発表し

全く違った視点から様々な意見がもらえます。

■これが同じ会社の人や業界の人、境遇の人だと
中々新しい発想と言うのが出てこないと思いますが

立場も経験も業務も違い、しかも仕事上のシガラミも無い
人に自分のビジネスプランを発表し、その盲点を指摘してもらったり

悩んでいるところ、頓挫している所のアドバイスやヒントを貰ったり
と本当に色んな発想が出てきます。

■私もいくつか指摘させてもらいましたが、
絶対に自分はやらないし、出来ないと思っている分野に関して
はかなり無責任に色んなアイディアを出せます(笑)

しかしそのような制限がほとんどない意見にこそ
ヒントや、発想が詰め込まれているのだと思います。

■もっともっと外部の人に接触して色んな
意見を取り入れる、聞く耳を持つ習慣は
とても大事だなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です