第1回 MMT(Marc Micro Tournament)で初めてのスコアラー体験!!

Print Friendly, PDF & Email

本日のテーマ

MMTで初めてのスコアラー体験

 

スコアラーの仕事

昨日の書きました、

第1回 MMT(Marc Micro Tournament)にはゴルフの原点が詰まっていた!! #849

でスコアラーを体験しました。

ある組に着いて、ラウンドを回り
各プレーヤーの各ホールのスコアを記録します。

そして大会本部に、無線で各プレーヤーの
スコアを報告し、速報に反映させます。

仕事は至ってシンプルですが、
これが結構神経を使う仕事でした。

 

風はあれど暑かったのですが・・・

当日は暑い夏の日、河川敷故、
風は感じられましたが、日差しは強く
水分補給に気をつけているつもりでした。

しかし、正直水分補給をしている
余裕がありませんでした。

各ホールのプレーヤーのプレーに
注力している必要がありますし、
1打1打記録はしているので、覚える必要は
無いのですが、

ボールを動かす処置が、救済なのか?
ペナルティーなのか?4人分となると正直
判らない時が出てきます。

他のプレーヤーを見ている間に他のプレーヤーが
プレーをしていると言う事態を避けるため、
またスコアと言う、非常に大切かつデリケートな
記録を扱うためとても神経を使うのです。

 

わからなくなったらプレーヤーに聞く

MMTは第1回で、アットホームな雰囲気の大会でしたので
今回は判らなかった場合はプレーヤーに聞きました。

「○○プロ今のはボギーで良いですか?」

いや、正直聞きづらい(笑)仕事だから聞くけど
その事で選手のペースを崩したくないなんて
思いもじつはもたげてきます。

 

無線で報告のタイミング

また、ホール毎にスコアを無線で本部に
報告するのもスコアラーの仕事。

無線を使うので声を出します。
ゴルフは打つときは静かにする必要があるので
本部にタイミングが難しいです。

プレーヤーには打つタイミング、リズムって
ものがあります。そのリズムがずれると
ショットが乱れる事もあります。

もちろんそんなこと気にせずスコアを作っていける
のが本当に強いプレーヤーなのだと思いますが
スコアラーの自分のせいで、スコアを崩す原因には
なりたくないと言う思いはやはりあるものなのです。

 

まとめ

ある組についてスコアをひたすら記録する
スコアラーという仕事。

やってみると結構気を遣います。
これも慣れなんだろうなと思います。

 

あとがき

9月初めの世界アマでスコアラーやります。
こちらは世界一を決める試合ですので、
もっと緊張すると思います・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です