【プロジェクト残15日】 稼ぐ目的はお金では無くて、その背後にある経験・体験

Print Friendly, PDF & Email

■先日お金についてちょっと考えることがありました。   とある友人のTweetがきっかけでした。

■お金ってそれ自体は紙っぺらです。

それ単体では何ももたらしません。

仮に世界の人が100人くらいになったら、

もしくは一人になったら何の効力もありません。

■では何で人はお金を得るために活動をするのでしょうか?

欲しいのはお金そのものではなくて、その背後にある

   ・もの
経験/体験

   時間
   安心
   を得るためにお金を稼ぐのだと理解しています。■今の世の中、本来お金なんて無くたって良いはずなのに

お金が無いと生きていけない世界になっています。

お金が無くて生きている人はホンの一握りです。

■だからお金を稼ぐために仕事をするのではなくて

その後ろにある

   本当の目的にフォーカスを当てるべき

だと思うのです。

■基本的なところでは、衣食住の為というのがあります。

   ・風雨を守り、大切な家族と楽しい時間を過ごす住むための家。
・生きていくための食事、家族、友人達との楽しい時間を過ごすための食事
・暑さ寒さを凌ぐための衣、自分を演出するための衣

これらにはお金が少なからず必要です。

■私の場合、ゴルフ旅行が大好きです。

・世界の名コースと言われるコースに行く
・コースの雰囲気を味わう
・コースを感じ、コース設計理論を理解(したい!!)
・各国のゴルフ倶楽部の文化を知る
・各土地土地の文化を体験する

などなど、これらの事を、実現したいからお金を稼ぐ。

■こうやって書いてみると、最終的に欲しいものって

例え買うのはモノであっても、そのもう一つ裏に

   自分の人生を豊かにしてくれる経験、体験

がある気がしてきました。

■それらのモノこそまさに

Priceless

■自分がして見たい、

   経験・体験をより具体的に思い浮かべること

そしてその

   思い浮かべた自分の希望への本気度。

それによって自分が必要な金額と言うのが

明確になってくるのだと思います。

■仮に希望が大きくても、そんなにお金が必要なの?

   じゃあ無理だと思えばきっとその希望は適わない

でしょうし

逆に、えーそんなに必要なの?じゃあ

   どうしたらその金額を得られるか?工面できるか?

を考え出したら

少なくても、諦めてしまった人よりは

   ずっとずっと自分の夢、希望に近づく

のだと思います。

■最後は自分の夢、希望への本気度

なんだとお金の面から考えてみてもそこが大事なのだと

思います。

■今日も人生を楽しみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です