幸福と成功の関係

Print Friendly, PDF & Email

■昨日

女性は幸せを求め、男性は成功を求めてる?

を記しました。続けます。

■それでは成功と幸福って何が違うのでしょう?

成功を辞書で調べると・・・

  物事を目的どおりに成し遂げること。

  物事をうまく成し遂げて、社会的地位や名声などを得ること。

幸福を辞書で調べると・・・

  満ち足りていること。不平や不満がなく、たのしいこと。また、そのさま。しあわせ。

成功の定義の中の「社会的地位や名声などを得ること。」

特に男性でこの事に強いこだわりをもつ人は今も多いと思います。

■ただ、私の感覚では段々その拘りは減少方向に行き、私よりも下の代の人よりも

上の代の人に地位、名声を求める傾向は強いと思います。

ちなみに私はこの欲は今までは強いほうでした。(一応過去形(笑))

4月1日は毎年組織改変があり、自分の社員Gradeや、自分のポジションは

とても気にしていました。

社会的地位、名声などは外部に示すことが出来るものであるのに対して

満ち足りている感情と言うのは、自分内部の事ですね。

■もちろん男性だって満ち足りたいとは思っているのでしょうが、

同時に、特にサラリーマンの世界では外に示せる、地位や名声も

欲しがっているのでしょう。

いままでは、その地位や名声があると、お給料が上がる、

周りからちやほやされる。などメリットが多かったのかもしれません。

肩書きが付いた名刺を持っているだけでカッコイイと思っているのも事実です。

それが幸せだと思っている人は少なからずいると思います。

でも同時に、地位や名声が必ずしも幸福に繋がるかといったら、それは

そうでも無い気がします。

■長くなりました。明日に続けます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です