ひとつの石が割れた

Print Friendly, PDF & Email

 

SUNSET of Palau

 

ここ最近、あるシステムの発注が

 

私の最大の課題

 

でした。

 

今いる会社の業界の発注業務とIT業界の発注業務の違い。

 

少しでも

 

より良いシステム

 

にすべく

 

沢山のアドバイスとアイディア

 

 

各人のシステムに対する思い

 

を頂戴し、契約に関しても、

 

少しでも有利な条件を引き出す交渉

 

キャンセル条件

 

支払条件

 

遅延に対するペナルティ

 

などなど本当に多項目に渡って

 

指摘とアドバイスを頂きました。

 

発注する私も

 

多くの事を学べ

 

同じIT業界の受注側の営業さんにもしぶとく対応頂き、その他多くの方にアドバイスを頂き

 

本当に感謝です。

 

技術屋だから契約に関しては営業がすればよい。

 

少なからず

 

こんな想いが私の根底にあった

 

と思います。

 

しかし今回の学びを通して、本当に色々な人の協力があってはじめて

 

私が技術屋として今まで20年もIT業界で食べさせて頂けた

 

のだと痛感した1日でした(^^)

 

無論、これからの方が大変なのは言うまでもないのだが(^_^;)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です