巧遅拙速+自分が正しいと思った道

Print Friendly, PDF & Email
Ho Chi Minh City

【 自分の胸を三度叩いて、正しいと思ったことはやる 組織の力に負けて、口をつぐんでいても事態は改善しない】中條高徳(アサヒビール名誉顧問)

 

ちょっと前の月刊「致知」のメルマガに載っていた言葉です。

 

今、一つの選択をしなければならないと言う時に、やはり自分の取るべき道、その判断基準は、

 

自分が正しいと思った道を選ぶ

 

と言うことなのだと思います。そしてそれを

 

着実に実行する

 

こと。最悪なのが

 

いつまでも選択しないと言う事。

 

次に良くないのが、周りの意見に惑わされ、

 

自分が正しいと思えない選択をする

 

と言う事。過去にも何度か書いたと思いますが

 

巧遅拙速

 

を心がける事はとても重要です。しかし

 

何でも選べばいい

 

というものではありません。

 

自分なりの指針が必要

 

です。そのもう一つの指針が

 

正しいと思えることを選ぶ。

 

です。

 

巧遅拙速+自分が正しいと思う道を選択する

 

物事を判断/決断する時には常にこの心がけを持っているように心がけます。

—–

早起き 11+10日目

ストレッチ 15日目 筋トレ11日目

Blog 174日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です