時間、場所、付き合う人を変えても自分の思考が変わらなければ自分の本質は変わらない。

Print Friendly, PDF & Email

稲本!!ゴール!!

 

一昨日、大前健一さんの言葉を紹介しました。

 

人間が変わる方法は3つしかない。

 

1番目は時間配分を変える。

 

2番目は住む場所を変える。

 

3番目はつきあう人を変える。

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

 

最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。

 

しかし、時間配分、住む場所、付き合う人が変わっても

 

必ず変われると言う保障はありません。

 

現実、シンガポールに来ている人は皆

 

時間配分

 

住む場所

 

付き合う人

 

が変わっているはずですが、

 

引き続き渦に巻かれている人が大半

 

です。

 

こう言う私もその一人です(^_^;)

 

仕事の内容は多少変わっても

 

仕事振りは同じ

 

休日も過ごし方も同じ

 

思考も同じ

 

と今年の始め頃は、

 

結局自分は変わらない

 

なって思っていました。もちろん、

 

仕事内容は厳密には違う

 

のでその点で広がりはあります。

 

休日は

 

あまり上達しないゴルフ

 

を続け、

 

マッサージ

 

へ行き、

 

のんびり過ごして

 

いました。

 

付き合う人も増えた

 

ので、

 

色々な思考

 

に接し、

 

見聞は広がりました

 

しかもシンガポールでの出会いは、日本人、シンガポール人に限らずかけがえの無いものです。

 

しかし、その一方で結局

 

自分は今までの延長線上にしかいない

 

と認識しました。きっとこの事が

 

原動力

 

になって

 

3日間セミナーを受けた

 

のだと思うのです。そして、

 

渦を巻く側の思考を3日間浴び

 

ありたい自分の姿を明確に描けた

 

事によって私は

 

変化のきっかけを掴むこと

 

が出来ました。まだ

 

きっかけを掴んだだけ

 

であって、渦巻きの力に負けないように今の所は

 

なんとか行動しています。

 

まあ

 

及第点

 

くらいですが・・・

 

と言う事で今日言いたかったことは、

 

場所、時間、付き合う人が変わっても

 

自分の思考が変わらなければ

 

本質は何も変わらない

 

と言う事です。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です