手で考える

Print Friendly, PDF & Email

 

Starbucks

意外とシンプルなコトですが、物事はなるべく

 

五感を使って考えるのが有効

 

です。

 

頭で、どうしようかな~。どうやろうかな~なんて考えて、物事が進んだ経験よりも

 

  • 人と話して
  • 白紙に手でメモを書きながら

 

物事を考えたり、説明することによって現在ある課題を解決したほうが

 

ずっと早いコトがほとんど

 

です。

 

人と話したり、手でメモを書くと言うのは

 

純然たるアウトプット。

 

それに対してただ考えているのは、

 

インプットでもアウトプットでも無い。

 

アウトプットをする事によって

 

  • 自分の考えがまとまったり
  • 自分の理解が曖昧なところが判ってくる

 

んですよね。

 

往々にして、「考えてます」とか言う人はあまり進歩が無くて、モノを書いたりしている人って仕事も捗ったりする。

 

そんな気がします。

 

まあ

 

ものぐさな自分に向かって言っている

 

んですけどね(^_^;)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です