日本に癒される

Print Friendly, PDF & Email

 

Mt Fuji

今回の滞在では

 

日本に癒されている自分

 

に気づきました。昨日のお昼少し冷んやりした銀座のホコ天を歩いていた時、

 

ふと気持ちイイなと感じた

 

のです。

 

東南アジアのイケイケと雑多が入り混じった雰囲気が日常

 

の自分にとって、

 

国全体が少し歳行った感じの日本

 

は、今の私には

 

  • 落ち着きを感じさせてくれ
  • 癒しを与えてくれ

 

ているなと感じました。

 

多くの事が手の内にある日本

 

と、

 

一年経っても何処かアウェーな雰囲気を感じているシンガポール

 

の違いもあると思います。今回は、

 

前回の帰国から6ヶ月

 

 

今までで1番長い無帰国期間

 

だったことも影響してるのかもしれません。

 

しかし、

 

日本の国と同じくそれなりの歳を重ねた自分

 

には、やはり

 

日本が自分のホームなんだな

 

と改めて認識しました。

 

そんな中で世界には

 

海外で暮らしている人

 

 

本当に沢山います。

 

そんな人達の

 

逞しさ

 

 

改めて凄いと

 

思うと共に、

 

日本をホームと認識しながら

 

も、海

 

外でも逞しく生きて行けるスキル

 

をもっと身につけたいとも思います。

 

それにはやはり

 

  • 体力であり
  • 語学力であり
  • 好奇心であり
  • 積極性

 

なのだと思うのです。

 

近道はありません。

 

今一度自分の立ち位置を確認

 

し、

 

それらのスキルを逓増させて行きたい

 

と感じる滞在でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です