自分へ質問をする (問塾第2講座 その2)

Print Friendly, PDF & Email

昨日の続きです。

自分へ質問をする (問塾第2講座 その1)

自分の課題をあげてそれを解決を促す
方向で質問を作りました。

どうしたらお仕事のホームページをリリースできますか?

このどうしたらの質問にもちょっとしたコツがあります。
それは講座内でね(^_^)

人はワクワクで動く

人は感動で行動します。どんだけ理論が
あっていても、それにトキメキやワクワクが
無ければ、長続きはしません。

だからこの質問をどんどんワクワク
する方向に持っていくコトが大事になってきます。

自分のワクワクを探す

自分がワクワクする瞬間ってどんな
時だろう?

今の時代に生きているとこの感覚が
にぶっている人とても多いです。

ココロじゃ無くて頭で動いているから。

○○でなければならないから、△△をする。

ココロからやりたいわけじゃ無いから、
やり始めても、飽きが来る。

逆にやりたい事は、もう放って置いても
勝手にやります。

なので、自分が面白い!! 楽しい!! やりたい!!
ときめいた!! その瞬間を意識するコトが大事です。

ワクワクと課題をコネクトする

自分のワクワクに仮説を立てます。例えば

ハワイで生活をする

すると

どのようにしたらハワイで生活でするためのビジネスをするホームページをリリースする!!ことができるだろう?

となります。最初のから比べるとだいぶ違いませんか?

最初の課題が

いつまでも自分のお仕事のホームページをリリースできないこと。

これが

どのようにしたらハワイで生活でするためのビジネスをするホームページをリリースする!!ことができるだろう?

となりました。

言葉ってとっても大事なんですね。
同じコトを表していても、その表現方法で
自分の捉え方が全然違ってきます。

自分のワクワクを加え、表現を前向きにすると
思考が勝手に変わります。

是非問塾でそれを感じて見てくださいね(^_^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です