学びは理解をした後に疑って越える。これが大切。

Print Friendly, PDF & Email

■今日はちょっとひとりごと。

■物事を学ぶには4つの段階があると言います。

・知る
・理解する
・疑う
・越える

■ナニゴトも理解した後に、疑って
越えて自分のモノに咀嚼してはじめて自分のモノにする。

そう言う気持ちが大事。

■理解した後に、なんでそうなんだろう、
本当にそうなんだろうか?もっと深いものがあるんでは?

と理解したものに対して考察が入って
その先に行けるのです。

■そんな事を思いながら日々学んでいます。
今あるものが全て正しいなんて幻想に過ぎない。

自分の中で理解して、納得して、自然と自分の言葉として
出てくる。そこまで考えたい。

せめて自分が存在する世界では。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です