センスとはどれだけPDCAを回したか?

Print Friendly, PDF & Email

本日のテーマ

センスとはどれだけPDCAを回したか?

センス

センスって先天的なもの
だと思ってました。

今でも多くのセンスは、
先天的な要素が多分にあります。

しかし、自分で身につけるコトの
出来るセンスもあるのでは?

と思います。

ある種のセンス

例えば、仕事を早く正確に
終わらせるセンス。

新しい事業を起こすセンス。

チームをまとめて、マネジメント
するセンス。

プログラミングのセンス。

これらのものは、芸術やスポーツ
よりもずっと後天的な、努力で
身につけるコトが出来る
可能性が高いのでは?

って思います。もちろん誰しもが
とはいかないと思いますが

自分は無理かな?と思う前に
興味があるなら、チャレンジ
するのもありかな?

と思うのです。

本当に好きなら

浅田真央さんの様な
スケーティングと思っても
それはさすがに難しそうです。

しかし、フィギュアスケートが
本当に好きで、仮にそれを
やる環境があったとして、

私、真央ちゃんみたいな
才能無いからとやらないのは
勿体無い。

基本練習をコツコツとやり、
課題を見なおし、修正し
また練習。

これをやれば、多くの場合
相当のところまでは
到達出来るはずなのです。

問題は才能よりも、
そのコトがどれだけ好きか?
そしてコツコツとPDCAを
回せるか?

だと思うのです。

そうすれば、浅田真央さんほどの
センスは厳しくても、普通の人から
見たら相当のレベルまで到達しているし

相当レベルのセンスは
身に付いているのだと
思うのです。

まとめ

世界一のセンスを身につけるのは
難しくとも、多くの場合、
其れ相応のセンスは付けられる。

問題は才能ではなく、
どれだけそのコトが好きか?
なのです。

好きならば、やってみて
振り返りチェックをし
またやって見る。

このPDCAの繰り返しをどれだけ
回したか?で、センスは磨かれて行く
のです。

あとがき

1泊2日の人間ドック終了^_^
いつも通り、肥満以外は
至って健康^_^

胃カメラも、大腸内視鏡もやって
問題無し。バリバリ活動します^_^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です