シンガポール人の穏やかさに助けられる

Print Friendly, PDF & Email

シンガポール人は穏やか

今回のトラブルで一番ありがたいのが
社員の対応です。

トラブルの為に、データを再入力したり
チェックしたり、色々と協力的です。

驚異的なのは誰一人、内心はわからないけど
不機嫌そうな顔をする人がおらず、
本当に救われます。

ココが日本の会社で、私が日本人
だからと言う可能性はあります。

これが日本だったら・・・

想像するだけで恐ろしい。

  • 問題点をまとめて報告しろ
  • 対応策を考え実施しろ
  • 消えたデータを元に戻せ
  • 責任者は誰だ

と尋問が始まりそうです。

もちろん必要だけど

報告、対応策は必要だけれども
精神的にも、体力的にも
やられている担当者に、

更に負担を掛けるのは得策ではありません。

これはどこの会社が、と言うことではなく
多くお会社がそうであろうと思うのです。

バランス

対応策も、問題点も報告は必要。

私もメールで報告しています。
しかし資料を作ってはいませんし

彼らもそれ以上、問いただしたりはしません。

「上田さん、お休み大丈夫?」
なんて心配までしてくれます。

問題、起した本人たちは原因が何処にあれ
責任は充分に感じています。

日本式に、そんな相手に余計な
心労をかけるような事は、
百害あって一理なし。

逆に、こんな雰囲気があるから全て話せる。
もしも尋問されそうだと思ったら
きっと報告も遅れるだろうと思います。

私も彼らを見習って、頭に染み付いている
尋問体質を修正したいと感じたのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です