解ることが単純に楽しい

Print Friendly, PDF & Email

今日のテーマ

解る、理解するということが楽しい。

 

昨日

学ぶことはすべからく楽しいコトだと教えてあげたい #785

と書きました。

算数を例に、僕は何が楽しかったのか?
と考察しました。

しかし、よく考えてみると、単純に解ることが楽しかった。
と言う気がします。

算数をパズルのように感じ、解いてみて
答え合わせをし、正解だと素直に嬉しかった。

数字が大きくなって、桁が大きくなって、
少しずつ難しくなって、少し成長した
自分が楽しかったのかな?

って思います。

 

大人でも

今でも、学校で習うことでは無いけれども
色んな気づきがあって、あーなるほど。

そ~いうことなのね〜

と感じることはイッパイあります。

そんな時、やはり素直に嬉しいし
そこから関連することをどんどん
考察を深めます。

 

本質だけでなく

算数の例でも、その本質、数学的意味と
それを学ぶ理由はあります。

足し算はお金の計算をする時に必要。

割り算は、飲み会で割り勘する時に必要。

なんて理由だって良いはずです。

でも、本質を理解するだけでなく
解ること自体がとても楽しいことなのです。

 

まとめ

学ぶ理由を考える時に各科目の本質を
考えることももちろん重要です。

だけれでも、ナニゴトでもとにかく
「なるほど!!」って解ることも

同じくらい。時には本質を知るよりも
楽しいのです。

 

あとがき

この週末は弾丸日本ツアー。

「魔法の質問」認定講師講座でした。

質問というものの面白さが少し理解できた気がします。

飲んでたので、ギリギリ本日中にBlogアップ出来てよかった!!(^^)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です