退職して二ヶ月。いま、考えていること。

Print Friendly, PDF & Email

今日は

退職して二ヶ月。いま、考えていること。

 

お金の不安について

今までの蓄え、退職金、
ゲイでもないし、結婚はしたいけど
今のところ独身であること。

こんな事もあって、
1,2年は生きていくことが出来ます。

しかし着々と減っていく
お金は見えるようにしています。

お金の不安は今のところあんまりなく
なんとかなるべー

と根拠の無い自信があります。

 

とは言え、仕事のことは考えている

だからと言って、遊び呆けている
訳ではなく、何が僕に出来るのかな?

自分に無理なく、楽しめて
社会や周りにお役に立てることは
何かな?と考えています。

意識しているのは、

  • 目先のお金を追わないこと
  • 心の羅針盤に従うこと

この2つのことです。

 

目先のお金追わないこと

お金が無ければ生きていくことは
出来ません。

だからと言って、目先のお金を
追うと時間が無くなり
本来したいことに時間をつぎ込めません。

人間に与えられたのはお金ではなく
時間だと思っているので

出来るだけ意味のある時間を
過ごしたいのです。

 

心の羅針盤に従うと言うこと

人間本来は感情で動くもの、
頭でロジカルに動くものではないはず。

好きなものに理由がないことは多いし
後付で理由は付けることが出来ても
「好き」「楽しい」という感情が
最初に来ていることをやっているのが
一番楽しいと思うのです。

しかし今まで生きてきて、
知らず知らずのうちに身についた
「常識」とか「情報」から
「●●取っておくと良さそう」
「▼▼取っておくとお金になりそう」

など感情が動いていない、
頭で考えてしまっている思考が
あります。

過去の経験上、これらのことで
動いても長続きしません。

仮に続いても、なにか疲弊している
自分がそこにいることが多かったように
思います。

 

やる気が出てきたかも?

実質的にはシンガポールから
帰国後仕事は殆どしていませんから
もう四ヶ月になります。

最近やっと、何かちょっとだけ、
こんなモノが面白いかなと
思える事が出てきたように
思います。

まだまだ、発表できるほどのものには
程遠いですが、暫くはこのことに注力
してみよう。

そんなモノが見えてきたのかもしれません。
すぐに消えるかもしれませんが(笑)
その時もココロの声に従うのみです(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です