時代が要請するもの

Print Friendly, PDF & Email

■井深大さんのオーディオブックを

久しぶりに聞きました。

■昭和41年の講演だそうです。

テーマは創造性、独創性。

もう47年前のお話ですが、既にこの時代に

創造性、独創性がより必要な時代になると

お話なさっているのはもうその先見性に

感服せざるを得ません。

■その中で「時代の要請」と言う言葉が出てきます。

今の時代、何が求められているのでしょうか?

私が必要だと思うものは・・・

  ・思考力

  ・行動力

  ・発信力

でしょうか?

■昔から上記の力がある人は

今までの日本を創ってきた人たちだと思います。

しかし、インターネットが普及し、

個人が発信できるようになって

発信の敷居が低くなった分、個人にその力が

必要になってきたように思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です