ちょっと考えたら感謝せずにはいられない事だらけ

Print Friendly, PDF & Email

■一昨日は飛行機乗っていて、

旅と人生って似ているなって話を

しましたが、もう一つ。

■今でこそ、世界を旅することは

以前に比べたらずっと旅しやすい時代です。

無論それでもお金と時間と言う資産を

捻り出すのは一苦労ですが、

それにしてもこの環境は驚異的だと

思うのです。

■シンガポールから東京の自宅まで

戻るにしても本当に数え切れない人の

おかげで帰る事が出来ます。

  ・タクシー、バス、電車の交通機関関係の人

  それらを動かす燃料の開発に携わる人

  飛行機の運航、空港の運営に携わる人

  上記のものを発明、開発してくれた人

  パスポートと言うシステムを開発、整備してくれた人

■主だったものだけでもこれだけ。

関係者を考えたら数万人~数千万人?

もう想像を絶する数です。

■これらの人がいなければ私は

   自宅に帰れないのです。
そもそもシンガポールにも来れません。

   自分の力で生きている

なんて言う人をたまーに見かけますが

現代においてそんな人はありえません。

昔なら自給自足でしたから、

自分で動物を狩って食べてたなんて

人は居たかもしれませんが・・・

■そんな事を思い巡らせると

もう

  「感謝」

と言う言葉以外思い当たりません。

■世の中、中傷したり批判したり

政府が駄目だの、官僚が駄目だの

政治家が駄目だの言ったりする人が

いますが、

僕はとてもそんな事は言えないなと

思うようになりました。
   まあとても最近の事でお恥ずかしい限りですが。

■税金が高いとか言いますが、それで
道路、警察当の気付かない隅々まで
のサービスを受けているのです。

■ですから、何か物事を言うにしてもそれは

今までの事に感謝しながら、

  「こうすればより良くなるんじゃないかな?」

と言う想いが大切なのだと思うのです。

■今日、こうやってご飯が食べられるのは

私の場合、今の会社があるから。これは

間違いない事実。

そして私が居なくたって、会社は存続するだろう

と言うのも多分事実。

こう考えたらもう感謝しないで居るなんて

狂気の沙汰ではないか?

とすら思うのです。

■どんな事をするにせよ、この気持ちを

ベースにすべきだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です