何でこんなに、目標とか習慣化とか書いているのか?それは●●のため!

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

なんで、こうやって3週間近くも、目標とか、習慣化とか書いているのか?

それは●●のため

それは皆のためでも、ブランディングのためでも、マーケティングの為でも、ありません。

もしかしたら派生的にそう言う事になっているとしても・・・

それは自分の為です。

自分のためなら自分のノートに書いて、それを淡々とやればいいのでは?って思いますよね?

でもこれ自分のノートじゃやらないんです。僕の場合・・・

目標も計画も今まで何百、何千回と立てました。でも多分95%は達成されてないです。もしかしたら99%かも?

もう、今までのやり方じゃあ駄目だと判ったんですよね。こうやって毎日毎日書く事で自分に刷り込んでいます。

人は忘れやすい生き物

去年の1月に立てた目標覚えてますか?僕は覚えていません。見返したら・・・何か今年と似たり寄ったり(^^ゞ

ってことはほぼほぼ達成されてないわけです。事実そうです。それは「覚えてないから」。

でも人間って忘れやすく出来ているんです。そう言う生き物なんです。色んな人がそう言う研究をしているし、データもあります。

だから、すぐ忘れてしまう短期記憶から長期記憶に覚え込ます必要があります。それが繰り返し繰り返しこのことを頭に刷り込むこと。

そして行動習慣として身につけてしまうことです。

そもそもブログって

ブログを書くのは、他人に役に立つ情報を書く!ってよく言われますよね。ブログを書かない理由に「他人に役立つ情報を書けないから」

って理由、割と良く聞きます。

ですが、ブログって他人の前に、自分に書くものだと思います。自分を振り返り記しておきたいことを書いておくのです。

自分のために。読んで下さる人を誤解を怖れずに言えば「利用」するのです。衆人環視として。言ったら、多少はやる確率あがります。

そして僕の行動が、時には人の役に立つこともあるわけです。

他人の為に書くのは・・・

他人の為に書いたブログは本当に素晴らしいです。わかりやすいし、データもしっかりしているし、為になる。

でもそう言う記事って、書くのものすごく大変なんです。事前に、書籍を読んだり、データを探したり、ネット記事探したり、自分で試してみたり。とにかく準備が大事。

そうそう、毎日準備などしていられないわけです。他人の為の記事を書くにはそれなりのエネルギーと準備と時間がいります。

正直全く別物。

でも、こうやって自分の頭の中を少しでも書けば、時には人の役に立つし、時には人からヒントももらえる。

実は大部分のブログで大事なのはこっち、だと思うのです。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?