ブログにエネルギーを掛けて2週間。その振り返り。
8月1日からメルマガからブログに毎日更新メディアを変更しました。エネルギーを込めた記事を書くと決め、毎日書いています。
エネルギーを込めるとは
- 時間を掛ける
- 気持ちを入れる
- 読みやすい記事を意識する
- 人に役に立つ記事を書く
- 図がわかりやすければ図を作る
などです。1900日以上書いてきましたが、個人的に感じることもあり、表現力も豊かで多くの人の眼に止まる可能性のあるブログに変更したのです。
目指す人は、わかったブログのかん吉さん、Lander Blueの永江一石さん、Leading & Companyの夏目力さん。彼らのブログ運営や記事の書き方を目指しています。
ちょっと息切れ
2週間ほど書いてきましたが、時に深夜に及ぶこともありました。夜までパソコンを見ていると、どうしても睡眠自体が浅くなります。
睡眠時間も短くなりがちですし、気持ちがオフになる時間が寝る時間のみ。ちょっと身体に負荷が掛かっています。
意図したことではあるのですが、体感するって大事だなって思います。
大事なのはここで辞めることでは無く、どうやったら毎日良い記事を書いて読んで下さる人に喜んでもらえるか?
それと同時に、どうやったらメリハリある生活を出来るか?この両立をさせる方法を模索することだと思います。
毎日エネルギーを込める経験はとても良い経験だった
2週間、時間を掛け、気持ちを込め、と言う体験はとても大きい。
- きちんとエネルギーを込めると人に読んでもらえる
- 自分や人に考えてもらうきっかけが出来た
- 人の役立つことが出来た
こんなことを「体感」出来ました。もちろん、まだまだだけど、自分が好きなこと、得意な事(=書くこと)で、お客様に喜んでもらうこと。
これを身をもって知れた気がします。
最初に出来る第一歩を考える
僕の場合、寝る間際と言うのが大事だと思います。体調を整える。何度も何度も書いてきたことではありますが、改めて考える時期だなと。
- 書き物は出来るだけ早い時間に行う
- 夜寝る前の時間の使い方に意識を向ける
まずはそこを意識したい。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません