人は第一印象が大事なことはわかるけど、それはにじみ出るものだし、深く関わると印象は変わる

オンラインセミナー作ります, 仕事, 書くことは、生きること。, 自己改革オンラインセミナー作ります, 仕事, 書くことは、生きること。, 自己改革

第一印象って大事ですよね。って話があります。勿論すごく大事。
どんなに頭のいい人でも、上から目線の人と付き合いたいと思う人はあまりいませんよね。

第一印象はにじみ出るもの

どんなに第一印象を外見から変えてみても、僕はにじみ出るものがあるって思っています。
外見だけを磨いても、その人の仕草、姿勢、目つき、言葉遣い、言葉のトーン。いろんなものに出ます。
だから外見も大事だけど、同様に中身もすごく大事だなって思います。

少し関わると第一印象は変わる

第一印象がよくても、関わっていくとどんどん残念な感じになる人もいるし、逆にどんどん印象が良くなる人もいます。
さらに、良かった第一印象に更に、いろんな魅力が付け加わって、更に良さを感じることも実はよくあります。

短期間に10人以上の人に関わって

ここ3週間で、10人以上の人と、2時間に渡って、自分の仕事の経歴を話して、どんなものが商品になるのか?と言うワークをやっています。
相手が30分自分の経歴を話してくれるのですが、本当に色々なことを話してくれます。
そんな話を聞くと、今まで知っていたその人とはまた違った一面を見つけることが出来ます。
話を聞いていて思うのは、みんな本当に色々なことを学び、色々なことを実践し、色々な技能や特技や知識があるなって事。
いざとなったらホント頼りたくなるし、実際にお願いを打診した人もいます。

他人が見ている自分に気付く大切さ

自信って大事だなって思います。自信がないとちょっと不安げな表情を見せる人もいます。
心の持ちようって大事で、今の自分で大丈夫って思え、更に成長意欲があれば自信は持てると思うのですよね。今の私でいいんだってね。
だけど、もしも今ん自分で良いって思えてないと、なんか不安げな感じになります。
じゃあどうしたらと言うのは僕の中でも明確な答えはないのですが、、ひとつ言えることは沢山の人に自分のお話をして、そこで自分の良さを引き出してもらうことだなって思います。
沢山の人に、同じところを褒められると、だんだんとその気になってきます。僕はこれが特徴なんだなって思えます。
自分の事を話して、そんな自分の良い所、特技、ビジネスの種をみつけてもらうぜひやってみてください。