何で書く元気が無いのだろう?を考えてみたらタフでしなやかな身体が欲しくなった話し

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

ここ数日、ちょっとブログにエネルギーを掛けられないでいます。時間はありますが、気持ちがちょっとキツイ。そんな感じです。

そこでそれをネタにしてみます。

そもそもエネルギーを掛けられないとは?

今回の場合は、一旦出し切った感がある。これが一つ目です。ネタは沢山あります。ですが、そのネタには図を作ったり、本を調べたり、参考になる写真やスクリーンを取ったりと結構な労力が掛かります。

それらのことをやる元気が無いな〜と言う感じです。

それらのことをやるには、「時間」がまず必要で、次に「元気」が必要です。今回の場合「時間」はありますが、その「元気」がちょっと無い感じです。睡眠は良く取れましたが、身体がちょっと重たい感じです。

その原因を考えてみると、それは明らかに昨日ゴルフをしたからです。

ゴルフをした翌日は、背中、腰、お尻が張っています。これは以前からずっとです。会社員時代も、ゴルフをした翌日はなんかだるーい感じがありました。

タフでしなやかな身体を作る

ゴルフをしても元気な身体を作る。忙しくても元気に過ごせるタフな身体。朝起きたらスッキリ!夜寝るときはバタンキューと寝れるのが理想です。

よく考えてみれば最近のテーマです…。もちろん一朝一夕で行くものでは無いですが、タフでしなやかな身体を作る。ずっと言っている気がしますが、やはりこれに尽きます。

今一番欲しいのは「柔軟性」です。自宅の近くに初動負荷理論のジムがあります。実は入会しているのですが、最近行っていませんでした。すぐにでも再開したいと思います。

後はウォーキングですね。考えてみれば去年の今頃はポケモンの効果もあって、毎日1万歩くらい歩いていました。今は歩けてないのです。

体技心

心技体と言う言葉がありますが、ゴルフ界のレジェンド青木功さんはずっと「体技心」とおっしゃてます。まず、身体ありき。健康な身体が無ければ、そんなに技があっても、それを実現することは難しい。

どんなにステキなハートがあっても、身体に不安があるとそこに気持ちを持って行かれる。
そんな風に捕らえています。

身体のための時間を取る

そもそも今、身体のための時間が取れていません。1日に最低でも1時間くらい向き合いたいもの。理想は2〜3時間身体を動かすこと。そのために何が出来るかを考えてみたいと思います。

多分無駄な時間は沢山ある感じがします。ですから、歩く時間を取ってしまうと言うのが大事かと思います。個人的には今の時期なら朝の時間帯に歩くと言うのが良さそうです。

まず、これをやってみてどうなるか?を考えてみたいです。課題は冬の時期です。思い浮かぶのは暖かいところに行く。これを目指します。候補は沖縄、グアム、サイパン。短期の滞在ってどんな方法があるんでしょう。また調べてみます。

 

 

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?