友人と美味しい食事を2時間かけてゆっくりと食べた豊かな時間のお話し

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

昨日は友人主催のお食事会へ〜

ゆっくりと食事をする

昨晩は友人主催のお食事会へ。お店はいつもお世話になっている「おなかま」さん。

とても贅沢なお野菜達。葉っぱを葉っぱとして食べる。いんげんを食べたらきちんといんげんの味がする。

胡麻を食べたらきちんと胡麻の味がする。そんな贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

食事って今までは5分とか、10分とかそんな感じの摂り方が多かったです。最近、一口一口味わいながら、お箸を置きながら食べるようにして、20分、30分。

大分変わってきました。

でも友人達と2時間、食材を味わいながら食べる時間は別格です。

理想的な食卓とは?

毎日は難しいけど、でも時々は・・・なんかこんな文章を書き始めたのですが止めました。

理想を言うなら、1人で取る食事は避けたいもの。大切な家族や友人とゆっくりと食材を味わいながら、語り合う食卓が毎日続いたら楽しいよね。

それは自分をリラックスさせる食卓。

 

2人なら2人の楽しい時間、4名なら4名の楽しい時間、10名なら10名の楽しい時間があります。

昨日は12名+お店のスタッフ2名の14名で楽しく豊かな時間を過ごしました。

豊かな時間とは?

自分にとっての豊かさとは何だろう?ってちょっと思いを巡らせてみると

  • 大切な人と一緒に居る時間
  • 素敵な人と一緒に過ごす時間
  • 人と関わって楽しく過ごす時間
  • 人の幸せを見て居る時間
  • 人が幸せそうにしているのを感じている時間
  • 美味しいものを食べている時間
  • 自然を感じて居る時間
  • 自分を感じる時間
  • ステキな本を読んでいる時間
  • 異文化に触れあっている時間

こんな時間が何か大事だなって思うのです。

対象は、人、自分、自然、本、旅。こんな時間をどれだけ作れるのかな?って思います。

生きているな〜って感じる時間

先日、落合陽一さんが、

「今午前4時、この生きてる感が好き」

この通りのツイートでは無いのですが、見つからなかったので・・・

生きてる感って、実は他の所でも感じます。僕の場合思い出すのは

スコットランドのリンクスで、凄い風の中ラウンドしたときに実は「生きてるな〜」って思ったんですよね。

実はこれも凄く豊かな時間だなって思うんです。

そんな豊かな時間を思い出して、そんな時間が沢山取れるように過ごしたいと思います。

そうでもしないと、時間がどんどん過ぎていくのでね。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?