前言撤回を怖れずに、「やります!」と宣言する

書くことは、生きること。書くことは、生きること。

ここ2日間で、レースに申し込んだこと。資格試験に申し込んだことを書きました。

やりますと言う

人間ってホントに弱い生き物。今書いているこの時間だって、昨日ジムに行ってきて身体がちょっと疲れているので、今日の運動は辞めようか?休養も大事!

なんて思いながら書いています(笑)

こんな理由を見つけては、折角習慣化したい事も段々と忘れていくのですよね。

所がやります!と言っていると、その歯止めになります。読んでいる人がどう思うかはわかりません。

今ではスマホでパーッと見ている人が多いから、忘れてしまう人もいます。

でも会ったときに、思い出すんですよね。

「そう言えばしゅうしゅうあれどうなった?」

って。これが良い感じに歯止めになります。

前言撤回を怖れない

個人的には「やります!」って言ったことで実際にやられるのって20%位じゃ無いか?って思うのです。

それは悪いコトじゃなくて、

  • 行動をしてみたら実は違和感を感じた。
  • 面白いと思っていたらつまらなかった。
  • やっている方向はあっているけど、やり方を修正したくなった。

ってコトだと思うのです。つまらないなら、辞めるのが良いし、やり方が問題なら微調整をすれば良いのです。

大事なのは、自分にとって「良い習慣」を作っていくこと。だから、「男に二言は無い」的な考えも大事だとは思いますが、こと自分の事は、どんどん修正するのが良いと思います。

とは言え、ビジネスにおいては、前言撤回出来ない場面ももちろんあります。そこはきちんとわきまえて。信頼なくしますからね。

やりますと言うと言うことはどう言うことか?

これは自分が「やってしまう」環境を作るというコトです。これには根性とかモチベーションってあまりいりません。

ですが、自分で決めて、周りに言わずに粛々とやるのは根性、モチベーションが必要です。

習慣化とは、根性やモチベーションが無くても、思わずやってしまう環境に自分の身を置くことだと思うのです。

僕のブログは、最初16名の仲間がいました。毎日その日の活動を報告し合っていました。

同時に僕はブログをFacebookにシェアしていました。「毎日更新します!」と言って。

それが、初期の頃の継続のポイントでした。ネタがない日も、時間がない日も、やる気がない日も、それで乗り切れたのです。

今となっては「書かない」と言う選択肢はありません。

是非自分の目標、達成したい事は、皆に表明してみてください(^_^)

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?