人は1日でできる事を過大評価し、1年でできる事を過小評価する。

書くことは、生きること。,目標設定,自己改革書くことは、生きること。,目標設定,自己改革

那覇空港です。東京の雪が積もる前に自宅に着きたいです・・・

今回の滞在で、やりたい事があったわけですけど、思ったよりも出来ないな〜って感じたんですよね。今日はそのことについて。

1日にできる事

今回やりたい事ってきちんと作業量を見積もったわけじゃ無いですけど、今回出来た分の倍くらいの印象を持っていました。

もっと言えば、1日に出来る作業量、ホントはもっと出来たのでは?って思います。

根詰めたら行けたとも思います。ですが、人には体調とか、その時の気持ちとか色々あります。

  • アイディア出てこない
  • やってみたけど納得いかない
  • 思いのほか時間が掛かる
  • 作ってみたけど修正したい
  • 頭が回らない
  • 眠い
  • 夜眠れない
  • 作業をする為に必要なモノが整わない
  • 気持ちが乗らない
  • やる気が出ない

もう、出来ない理由のオンパレードです。

根詰めて出来たら良いのですが、その反動って僕の場合必ず来ます。それよりは安定して、毎日作業を出来る方を僕は選びたいです。

1日に「絶対」出来る量を作業量として見積もる

人は1日でできる事を過大評価する傾向があると思います。僕は、大体2倍くらいの予定を入れてしまい、結局出来ずにずるずる行く傾向があります。

1日の作業量、いやいやこれくらい「絶対」出来るでしょ!くらいの作業量で見積もる癖をつけたいなと思います。

今でもうっかりすると、作業一杯で、1日の終わりにヘロヘロ、後日その反動が来たりします。

1年にできる事

逆に1年間にできる事って結構大きいと思います。毎日5分ブログを書くと、365日ブログ書けます。

1日1時間ブログ制作をすると、365時間。1日8時間働くと換算して45日分。実に1ヶ月半の作業量です。

ブログをずっと続けてきて

「毎日の積み重ねが自分を一番遠いところに連れて行ってくれる」

これは実感としてあります。

今年、これだけは達成したいもの。例えば勉強とか資格試験とか、読みたい本とか、習得したいこととか・・・

毎日の積み重ねで実は習得できるのかもって思います。

自分が期待したほどの作業は出来なかったけど、でも目安は着いたのでそれはそれで良しです。

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

あなたのブログを毎日読んでコメントします。ブログコンサルティング
ご興味ある方は是非!

〜〜〜Shu's BOXからのお知らせ〜〜〜

自分らしく毎月30万稼ぎませんか?