文章は五感を使って書く

Print Friendly, PDF & Email

■昨日は

【良い文章は○○○を極力使わない】
https://shusbox.com/blog/00306/

では、形容詞を極力使わず
事実を淡々と書くと書きました。

■連日お伝えしている
上阪徹さんの文章術セミナーで、
上阪さんは事実を淡々と書くコツを

「五感」を使って書く

とおっしゃってました。

■聴覚、視覚、味覚、触覚、臭覚
をフル回転させて、その時の
状況を書くのです。

これって、その場を感じるって
事なんだなってその時思いました。

■スマホいじってたり、
他のコト考えていたり
したら、その場のことって
覚えていられません。

まさしく「今ここ」
を意識し、その場をできるだけ感じる。

って事なんですよね。

■自分を振り返ってみると
中々その場を感じるって
出来ていません。

ついつい他のコトしてしまったり
考え事してしまったり・・・

■良い文章を書くには
その場を感じられる
場所にいる必要があるし

自分が面白がれる
場所や事。

そんなことを選択していく
ことが大事なんだなと
思います。

■今日も自分の人生を生きて、
きっちり稼ぐを目指して
楽しみましょう!!

───────────────────────────────────
<自分らしいビジネスできっちり稼ぐヒント>

・事実を淡々と綴る事で、臨場感が出る。良い文章が書ける。

・その為には、五感を使うこと。

・それは「いまここ」を感じるコト。

・自分がその場を感じられる場所に、行く事が大事なのです。

───────────────────────────────────
【今日のしつもん】

五感で感じてますか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です