どんなプレゼントを贈れば良い?

Print Friendly, PDF & Email

■昨日は、プレゼントをして
リストを取りましょう。

と言うお話でした。

■では実際にどんなプレゼントが
良いのでしょう?

ってなりますが、やはりこれは
そもそも誰にプレゼントするのか?

と言うところが大事です。

■もしもBtoBのビジネス向け
のお仕事なら、やはりそれなりに
しっかりしたものを作りたい。

よくあるのはPDFの冊子。
ダウンロードで受け取ってもらう。

■僕が作るとすれば(作る予定です)
「Webマーケティング入門」
「Webマーケティングの進め方」

こんなタイトルの察しで十数ページ
から数十ページのものを意識します。

コンサルタントであれば強みの
ある分野の入門書みたいな
イメージが思い浮かびます。

■そうではなくて、
BotCの個人向け
ビジネスの場合だったら

「自宅で毎日出来る簡単マッサージ」
の動画とか

「家庭料理に取り入れられる薬膳料理入門」
の簡単なPDFの冊子。

カウンセラーやコーチだったら
「ココロを軽くする7つのコツ」
と言うステップメールだったり

そんな風に考えます。

■お客様が、専門家の人に
こんなこと教えて欲しいな~

なんてものが大事だと思います。

ここを考えることが
今後の価値提供、すなわち
ビジネスにも繋がるんですよね。

■ひとつ出してその様子を見て
さらに良いものを提供するには?

そんなことを考えることが
大事です。

今日は短めですがこの辺で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のしつもん>

お客様が知りたい事は何ですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です